ベルギー旅行記③「ブルージュ蚤の市、観光ボート、ビールにウサギ料理。」


今回も、ベルギー(ブルージュ)旅行の続きです。
今日は運河のボートと、ビアバーで食べた美味しい料理のご紹介

『ベルギー旅行③ ブルージュの蚤の市、運河をゆく観光ボート、ビールにウサギ料理。』

午前中一番に鐘楼に登り、その後はチョコレートショップ巡り
普段チョコレートをそんなに食べない私でも、思わず色々と買い込んでしまいました
運河沿いでは、ちょうど蚤の市も開催されていたんですよ。
20140607 2

チョコレートのせいで財布のヒモが緩くなっていたせいか(笑)、
こんな可愛いカップに一目ぼれ
20140607 1
ガラクタをつかまされるのもどうかと思い、裏を見ると
王室御用達、ベルギーの陶磁器メーカーBOCHの製品
わぁ、掘り出し物~!!

ランチは、これまた通りがかった雰囲気が良かったお店へ
ちょうど店から出てきたお客さんが、親指ジェスチャー付きで「ここの店は旨い!!」と

20140607 8

店内に入って席につくと、まるで辞書のような分厚いメニューを渡されて
ビールはもう種類が豊富すぎて、まったく分からず
利き酒セット的なものを頼み、あとはもう適当に…でもこれが全部美味しかった~

『利きビールセット』
20140607 6

どれもそれぞれの個性があって、相当美味しかったのですが
一番気に入ったビールをお代わりでいただきました♪

『ブラウン海老のコロッケ』
20140607 3

前夜、別のレストランでとても美味しかったので再度注文
やはり美味しかった素揚げのパセリがポイントなのかな。

『アスパラガスのサラダ』
20140607 9

この時期、ヨーロッパで旬を迎える「ホワイトアスパラ」がたっぷり!!
グリーンアスパラも入っていて、これだけで大満足なお味です。ドレッシングも美味。

『レモンソール(ヒラメの仲間)のムニエル』
20140607 4

小ぶりとはいえ、まず3枚も入っているのにびっくりなんですけど(笑)
これもめちゃめちゃ美味しかった
外がカリっと、中がふわふわ。塩加減も抜群です。ビールも進みますよ。
写真を見てるだけでも、あのおいしさがよみがえってきます。

『ウサギの煮込み』
20140607 5

うさぎさん可愛そうなんですけどね…ウサギ料理はこの地方の名物ですから、食べておかないと、と。
半身が入っているので、部位によって肉の食感&味が楽しめました。
味はというと、これもまた最高に好み。肉の柔らかさ、シチューの煮詰め加減、
付け合わせのアップルソースもとてもいい感じ
うちの主人が大絶賛しておりました

「お子様セット」的なフライドポテトをオーダーしていたので
牛モチーフの入れ物に入ったアイスクリームが運ばれてきました。
20140607 7

これには長女が大喜び
この牛、彼女のこの後の旅のお供になりました。笑
ブルージュ旧市街のブラッセリ―「CAMBRINUS」、超おすすめです。

さて、昼から散々飲み食いしてしまったケチャ一家
旧市街を流れる運河をより間近に観光すべく、ボートに乗ってみました。
20140607 10

約30分間で、大人6,90ユーロ、子ども3,20ユーロ、3才以下無料です。
街中いろんなところに乗り場がありましたよ。
こんな感じの橋の下を幾度となくくぐっていきます。
20140607 11

巧みな運転裁きの船長さん(?)が英語で色々と説明してくれます。
この地域の不動産価格の話とか!!笑
20140607 12

「あそこに面白い銅像があるよ~」とか!笑
20140607 14

途中、沢山の白鳥や水鳥が羽根を休めていたり
水辺から望むブルージュ旧市街も、本当に本当に綺麗でした。

20140607 13

ベルギー旅行記、次回は最終回
首都ブリュッセルと、ベルギーのチョコレートショップをご紹介したいと思います


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP