塩レモン活用レシピ☆『夏バテ対策!大葉香るトマトのぶっかけ冷しゃぶ』、ヨダレ王子必須寝具。

真夏のスペインから、ロンドンへ
飛行機を出た瞬間「寒っ」って思いました。

そして、帰宅翌日から、不安定な天気が続いています。
からっと晴れているかと思いきや、にわか雨がざーと降ってきたり
晴れているのに横殴りの雨が降ってきたり
子供達を連れて公園に行くのもためらってしまうような感じで、もっぱら庭が放牧地として大活躍…


さて、今日ご紹介するのは、
私もこの夏ハマってしまった「塩レモン」
これを使った、食欲のない暑い日でもばっくばく食べられる爽やかな一品です

Cpicon 塩レモン☆大葉とトマトのぶっかけ冷しゃぶ by ケチャウルレシピ

最近、ご近所さんに貴重な「大葉の苗」をいただきまして
早速この「大葉」と「塩レモン」を使って、爽やかなトマトダレを作ってみました。
塩レモン主体のシンプルな味付けですが、茹でた豚肉との相性もぴったり

酸っぱすぎず、しょっぱすぎず、なのに旨い
そんな塩レモンと、真っ赤なトマトのコラボが生んだ、この夏大活躍間違いなしのレシピ
(自画自賛しすぎかな

豚しゃぶしゃぶ肉が固くならない茹で方もご紹介していますので、
ぜひ参考にしてみてくださいね。

塩レモン

【コツ、ポイント】
豚しゃぶ肉はゆっくり加熱することで、パサつかず柔らかい口当たりに仕上がります
・トマトの大きさによって、塩レモンとオイルの量を調節してください。
・玉ねぎの辛みがきになる場合は、水にさらしてください。
・トマトだれにお好みで茗荷を加えても♪

夏バテ対策のお役に立てますように


おまけ

来週末には2歳の誕生日を迎える、ヨダレ王子。
相変わらずヨダレが減る気配もなくおしゃぶりも大好き…
元々の薄毛に加えて、スタイとおしゃぶりを付けた姿がどうも赤ちゃんぽくて、
渋い顔つきとのアンバランスさが、また笑えます。

彼、起きてる間はミニ怪獣なのですが
こと睡眠に関しては、とっても親孝行なんですよ。

20140813 1
(ある日の昼寝風景)

昼も夜も、勝手に寝てくれるんです。
ただ、無くてはならないのが、このお気に入り「スリーパー(かいまき)」でして

20140813 2

寝ている時もこれだけは肌身離さず
起きてからもしばらくはこれを離さない我が王子でございます。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP