子連れ女子会開催♪『ワインに合う前菜色々、ポルチーニリゾット』『ゆであずきのタルト(つくれぽ)』、大ショックな事件!!

「暑いし、子供達が水遊びが出来るところにいこうよ~」
長女の幼稚園ママ友達と遊ぶ予定だったのですが
ここ最近のふざけた天気により、この計画も中止となりまして、代わりに我が家に集まることになりました。

という話が、前日夜10時過ぎに決定

ちょうど主人も急な飲み会と出張続きですし、
特に買い物に行かなくても、冷蔵庫のありものでなんとかなりそう。
友達から「買ったけど、使わないから~(じゃあ何で買ったんだ?笑)
と、頂いた立派なポルチーニもあるし・・・

そんな流れで、子連れ女子会開催~

20140815 1

友達が稀少なギリシャワインを持参してくれたので、思わず料理熱が上がり、品数が増えてしまった!!

MENU
・サラダ2種 
 『Cpicon グリークサラダ 我が家風 by ケチャウルレシピ(朝作り置き)』
 『チコリと青林檎、ブルーチーズのサラダ』
・『Cpicon スモークサーモンとトマトのサラダ by ケチャウルレシピの大葉アレンジ』      
・小さな主菜
 『スコティッシュサーモンの塩レモン蒸し 生姜マヨソース』
・炭水化物
 『ポルチーニのリゾット』
・デザート
 
Cpicon スモークサーモンとトマトのサラダ by ケチャウルレシピ
20140815 3

サーモンを混ぜ込まない、盛り付け技がポイントでございます。
フレッシュディルが無かったのでご近所さんにいただいた大葉苗を使って、アレンジしてみました。
トマト&バジル≒大葉 この相性は鉄板ですよね。

ケチャ家の定番
Cpicon グリークサラダ 我が家風 by ケチャウルレシピ
20140815 7

先週、スペインで購入した大皿を早速使ってみました。
大大大の大満足

『チコリと青林檎、ブルーチーズのサラダ』
20140815 6

Cpicon 美肌効果?!林檎とチコリとチーズのサラダ by ケチャウルレシピのアレンジです。
切り方やドレッシングの配合を変えてみるだけで、印象の違う味になります。
林檎は「グラニースミス」という、こちらではメジャーな甘酸っぱくシャキシャキした品種を使用

「私、ブルーチーズが苦手だったのに~」
そんなことを言っていた友人が、がっついてくれました。やったー

『サーモンの塩レモンワイン蒸し 生姜マヨソース』
20140815 4

これは、最近の塩レモンマイブームから考案した一品です。
家族以外で女子のお墨付きを得るべく、この日味わっていただきました
近々レシピをご紹介しますね。

時間差でリゾットも。
『ポルチーニ茸のリゾット』
20140815 2

香り高いポルチーニを使った定番リゾットです。
加水は3回に分けて(6分+3分+仕上げ1~3分)、加熱時間は合計10~12分を目安にし、アルデンテに仕上げる
・乾燥ポルチーニは水に入れ1時間以上かけてゆっくり戻す。
以上が美味しく仕上げる絶対のポイント

この日のデザートは、タラゴンさんのブログから。
最近密に狙っていた簡単おやつ
『バター小麦粉なし、ゆで小豆とアーモンドのしっとりタルト♪』
20140815 5

表記の通り「バター」も「小麦粉」も無し、
フィリングの材料をただぐるぐる混ぜるだけという、驚きの簡単レシピなんです。
日系食材店で購入した「ゆであずき缶」さえあれば、
ロンドンの一般スーパーで入手できる食材で速攻作れちゃう、ステキな和スウィーツ!!
あんこLOVEな友達にも好評でした
タラゴンさん、ありがとーっっ


おまけ

友人の膝で至福の表情を見せるケチャ子

20140815 9

風船をお腹に入れ、苦しそうな表情で「生まれそう」とおっしゃる妄想力抜群な女子

20140815 8

ここまでは綺麗に撮れていたのですが
この数分後にショック大の大事件が発生しました

愛用のカメラがついに壊れた?!

ここ数日前から調子が悪かったのですが
ついにやられてしまったようで

日本なら、修理だとか買い替えだとか、気軽に相談できる先があるのに
海外だとそれが難しいのです・・・

旅行中に壊れなかったのが不幸中の幸いというか・・・どうなのか。
でもやはりとにかく、ショック大!!うおーん!!びえーん!!うにょあー


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP