レンジで簡単♪うちの定番『マッシュポテト、アスパラバター蒸し』、ロンドン王立取引所、ピカデリーの日本食材店&ラーメン屋。

実は一昨日より、義理の両親が日本から遊びにきております。
お土産や貴重な調達物資をたくさんいただいて、親子共々ホクホクでございますー!!

主人が小学生の頃、ロンドン在住経験のあるお二人。
その息子(=主人)もロンドン駐在が今回2度目ということで、
私なんかよりずっとずっとこの地に愛着を持たれているんですよ。

早速、その翌日から子供達を見てもらい、都心での用事を済ませてまいりました。
身軽にランチさせてもらったり、いきなり楽しちゃった


さて、今日はこの時期に嬉しい「火を使わない電子レンジおまかせレシピ」のご紹介です。

Cpicon レンジで簡単♪マッシュポテト&蒸しアスパラ by ケチャウルレシピ

メインに気を取られてしまうと、ついつい手抜きしてしまうのが「つけあわせ」

私、これって全然手抜きでいいと思うんですよ。
だけど、メインがタンパク質に偏りがちなので、「付け合わせ」はどんなに手を抜こうとも決して省くことなく
野菜をたっぷり添えたい派でございます。

電子レンジで作る利点としては、「手軽」なのはもちろん
「加熱時間の短縮」によりビタミンの破壊も軽減されるので、栄養面ではとってもおススメ

マッシュポテトは、多めに牛乳が入るので作る過程ではちょっとびっくりですが
この多めの牛乳効果による、素朴なのにクリーミーな味わい
ぜひお試しいただきたい我が家の定番レシピです

マッシュポテト

【コツ、ポイント】
マッシュポテトで使用しているビニール袋は、日本製です
 海外にお住まいの方、海外製だと破ける危険性大なので、その場合は「耐熱ボウル+ラップ」で
・加熱時間はご家庭の電子レンジに合わせて調節してくださいね。
・日本で売られている「ホクホクとした南瓜」これで同じように作っても、めちゃうまです



おまけ

昨日、通訳係に主人を連れて(←厳密には私が付いて行ったのですけど
とある用事の為、ロンドン都心のシティ(金融街)へ行きました。
ついでに通りかかったのがこちら「旧王立取引所」

20140821 4
(iPhoneで撮影)
何気にロンドンのガイドブックには
必ずといっていいほど掲載されている観光名所でございます。
週末に車で何度も通りかかっていたのですが、徒歩の身で実は初なんです

16世紀中ごろに設立され、現在の建物は1844年のものなんですって
こんな歴史的建造物が今や豪華ショッピングモールとして使用されているんです。

そんなわけで中に入ってみたりして・・・
20140821 7

あまりにも高級店ばかりでウインドー越しに終わりましたが(笑)
ホールのステキなカフェや、レストランはいつか利用してみたいかも

ランチは、日本が世界に誇る日本食「ラーメン」を欲してしまい
わざわざピカデリーへ移動してしまいました。

『麺屋 佐助』

20140821 1
ラーメン屋なのに撮ったのは餃子の写真
あまり期待していなかった、ランチサービスの餃子が予想以上に美味しく
迷わずビールもご注文です

その後、仕事へ向かう旦那と別れ、
ピカデリーサーカスすぐ近くにある、ロンドンにしては大型の日本食材店へも行ってみました。
『Japan Centre』

ここも、何度も通りかかったことはあるけど、入ってみたのは実は初めて

20140821 2

お弁当やすし、和風惣菜、食肉等の対面販売があり
野菜や魚などの生鮮食品を除いては、なかなかの品ぞろえ

和風のスウィーツなんかもあったりして

20140821 8

個人的に盛り上がったのが、「男前豆腐」
ロンドンの一般スーパーでは、牛乳パック入りみたいな豆腐しか入手出来ないんですよね。
日本食材店にも豆腐はあるけど、冷奴にして食べてみて「美味しい~」と思えるものに出会ったことがなくて

20140821 6

長女もヨダレ王子も、豆腐大好きなので
値段も賞味期限も見ないで買ってしまいました。

したらば、お値段もびっくりでしたが
賞味期限にもびっくり!!
購入した2パック共に、当日と翌日までという・・・

だったら半額位に値引きしろー

なんて思ってしまうあたり、まだまだこちらの感覚に慣れていないなぁと思ってしまいました。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP