塩レモン活用レシピ☆『塩レモンと桜えびのおにぎり』、ヨダレ王子必須寝具。

ぱんぱかぱーん

ヨダレ王子が本日無事2歳の誕生日を迎えることが出来ました。
これも、彼を温かく見守ってくださった皆様のおかげでございます!!

このブログを始めた頃って、
ちょうどヨダレ王子が生まれたばかりで実家に里帰り中だったんですよね。
確か長女もトイレトレーニング真っ只中…
そんな猛烈育児生活中、なにか趣味的なものを初めてみようかと、
それがこのブログをスタートするきっかけになったわけです。

長女では見ることのなかった、そのヨダレ量に驚き、
いつの日にかそのヨダレ量が減ることを祈って、名付けた「ヨダレ王子」というブログ上の呼称。
・・・相変わらずヨダレが止まる気配のない息子ではありますが、
親子共々、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、今日もこの夏話題の調味料「塩レモン」を使った簡単レシピ!!

THE・ライスボール、おにぎりでございます

Cpicon 塩レモン☆桜えびのおにぎり by ケチャウルレシピ

最近、長女が喜んでくれたのが、「お庭ピクニック」

この夏休み中、近所の公園で遊び→帰宅後に食べている昼ご飯
ある日、長女が「お外で食べたい」というので、それじゃあ~ということで
庭にレジャーシートを敷き、ブランコ用の傘で日陰を作って
皆でおにぎりをむしゃむしゃむしゃ・・・

外で食べるだけなのに、なんでこんなに食欲が沸くんだね、君たちはーっ!!

二人ともびっくりするほどの食欲を見せ、時に私の分まで食べてしまいます。
この「塩レモンと桜えび」を使ったおにぎりもしかり、
試作品第一号はキチンと味わうことが出来ませんでした

てな風に子供にも好評だった、この塩レモンを使ったおにぎり
ほかほかご飯に、細かく刻んだ塩レモンと桜えびを混ぜて握るだけ。

「え?ご飯に塩レモン?」なんて思う方もいらっしゃると思いますが
これがまたまるで「ゆかり」を混ぜ込んだような味わいに似ていて、
これは他の調味料では代用出来ない、「塩レモン」でしか作れない美味しさですよ!!

「塩レモン」の使い道に困っている方、騙されたと思ってぜひ
塩レモン おにぎり

【コツ、ポイント】
・我が家の塩レモンの塩分量は、対レモン重量の20%です。
 3週間以上熟成させた状態で使用しています。
・桜えびを「じゃこ」に代えても♪



おまけ

ヨダレ王子がお世話になっている、チャイルドマインダーの先生から
バースデーカードが届きました
20140822 1

親族以外からの、生れて初めてもらったカード

本人に読み聞かせると、大喜び!!
というか、キラキラ部分に興味を示し
開いたり閉じたりを繰り返してにやにや笑う、ヨダレ王子でございました。

20140822 2

そのあとしばらくは、このカードを大切そうに
肌身離さず持ち歩いていましたよ。

20140822 3

日本で親子ぐるみで仲良くさせてもらった友達からも
バースデーメールが届いたり
本当によかったね

明日、土曜日で仕事が休みのパパと、義理の両親とでその誕生会を開催予定です


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP