ヨダレ王子2歳、ほのぼの誕生日会♪王子語録。

昨日、ヨダレ王子2歳の誕生パーティーを開催しました

決してごちそうではないけれど、赤飯を炊いて、ヨダレ王子の好物を作り
日本から遊びに来ている義両親も一緒に、にぎやかに食卓を囲むことが出来ましたよ。

献立

 ・スモークサーモン
 ・海老とプチトマトのサラダ
 ・ブロッコリーのあえ物
 ・男前豆腐(市販品)
 ・からあげ
 ・赤飯
 ・パン
 ・ケーキ

20140823 11

午前中、皆で誕生日プレゼントを買いに出かけている間に慌てて作りました


『スモークサーモンとフェンネルのマリネ』
20140823 3

実は前日の残り物
フェンネルと玉ねぎのスライスをマリネし、アボカドとガーキン(ピクルス)を添えています。
友人宅でいただいて以来、「フェンネル」にハマり中な私です♪

Cpicon ほんのり香ばし✿ブロッコリーの昆布茶あえ by ケチャウルレシピ
20140823 2

昆布茶だのみの簡単&シンプルレシピ。
ケチャ家では、このようにあと一品として食卓に出すことはもちろん、定番のお弁当おかずでして
ヨダレ王子も気に入ってくれております
ちなみに彼は、ブロッコリーのことを「ばっぴーん」と呼びます…


『海老とプラムトマトのサラダ』
20140823 13

ドレッシングは、Cpicon 美肌効果?!林檎とチコリとチーズのサラダ by ケチャウルレシピを参考に、
ロメインレタスとウォータークレス、胡瓜をベースにしたサラダに
王子の大好物「海老」と細長いプチトマトをたっぷりトッピングしてみました。

最近のヨダレ王子、冷蔵庫を開けるとダッシュでやって来て
「イービー(=えび)
私より先に海老を探しだす、なんて特技も。笑


Cpicon めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ by ぱんこ625
20140823 5

ぱんこ625さんの大人気レシピです

今回のこだわりは、もも肉の関節より下半分の「ドラムスティック」
この骨をキッチンばさみで取り除いたものを使用した点。
(こちらでは「骨無しの皮つきもも肉」が売られていません)
揚げる直前に皮をピンと張って、皮で肉を覆い旨みを閉じ込めるようなイメージで揚げます。

お肉めちゃ柔らかでジューシー、衣カリッカリ!!

ううふ~♪もしかして、今まで一番美味しく出来たかも
「から揚げはたいして盛り上がらない」と豪語する主人が、ヨダレ王子と共にモリモリ食べておりました


『栗入りお赤飯』
20140823 4
先日のジャパンセンターで購入した赤飯の素、を使い炊飯器で炊き上げた手抜きの一品。笑

つやぴかに、とっても美味しく炊けましたよ。
久々の重箱入り赤飯に、長女が大喜び


赤飯の素、よく見ると「2合」でしたのでちょっと足りないかな~と、パンも焼いてみました。
Cpicon ❁ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド❁ by kurukurumin
20140823 1

思いついたのが遅すぎた為、慌てましたが
「捏ね」ない、「成形」もしない、「2次発酵」もいらない…
ないない尽くしの超簡単パン!!

レシピでは冷蔵庫でゆっくり発酵させるところを、
室温放置で1時間ほどで発酵させてしまったので、さらに時短です。

また、雑穀&モルトエキス入りのミックス粉を使ったのでこんな色ですが
見た目とは裏腹に、クセが全くなくとても美味しいパンが出来ました。
これは、パン好きのお義父さんに大好評

クルさん、ありがとうございます


ケーキはお義母さんにスポンジを焼いてもらい、私がデコいたしました。
合作です
20140823 6

して、相変わらず雑っ
私って本当パティシエさんとかに不向きなタイプだと思う…笑

段々ケーキの作り方は、こちらを毎年参考にさせていただいております♪
Cpicon strawberry tower by ゆきらいん

20140823 7

主役は喜んでくれたご様子。

うそ!

ケーキを目の前に「早く食わせろや」と、ぶーぶー状態でしたので
無理やり笑わせて撮影しておりまーす。笑

「あぢっ!」
20140823 9

近づきすぎて、熱い熱いと騒ぎながら、
そして、火を消そうと一生懸命「ふーふー」と言いながら、
言葉ばかりで息を吹くことが出来ないのがまた微笑ましく

20140823 10
便乗して再び「ハピバースデー」を歌い、改めて点けた火を消す長女でした。

おじいちゃんとおばあちゃんにもらった
大好きな飛行機の形をした(しかも音が鳴る!!)バースデーカードに大興奮

20140823 8

「こーき!こーき!」(こーき=飛行機)
個人差なのか、環境なのか
一般の2歳より言葉が出てこない王子ですが、これからの成長が楽しみでなりません

20140823 12

誕生日プレゼントの、ロンドンバスのおもちゃを股下くぐらせて走らせるのにハマって
大笑い、の図。



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP