コルプ型でパン作り後、白ワインで乾杯~な女子会♪

昨夜、主人が日本で勤務していた会社社長のお招きで、
滅多にありつけないような高級和食を堪能させていただきました
最近輸入が解禁された「Wagyu」
とろけるような日本の牛肉も、久々にいただきましたよ。

ありがたや~


さて今日は先週の自宅女子会ネタを
友達から「あのカゴでパンを焼いてみたい」とリクエストがあり
我が家で臨時パン教室兼ランチパーティー開催です

パンがメインだったので、パンに合いそうなディップを2種類用意し
メインは魚のポワレを。
友人がもってきてくれた白ワインがとっても美味しかったー!!

20140831 1

MENU

・アミューズ 
・スープ
・サラダ 洋ナシとチーズのサラダ
・魚料理 シーバスのポワレ 白ワインソース 
・パン ディップ2種類
・デザート 

アミューズ
『カニみそ入りマスカルポーネ和え スモークサーモンとアボカド添え』
20140831 2

ロンドンのスーパーで入手できる「カニのほぐし身」、
カニ肉100%以外に、カニみそとハーフのタイプがありまして、後者の方が安いんです。
そのまま食べても美味しいけど、これをパスタソースにしたりするとまた美味しくって
最近気に入っております。

今回は、このカニみそ入り蟹肉を、マスカルポーネチーズ(これも1£近くの庶民価格♪)、
レモン汁塩胡椒で味つけてみました。
相性抜群のアボカドとスモークサーモンでおめかし

大好評でした!!

サラダ
『洋ナシとロックフォールチーズ、ドライフルーツとナッツのサラダ』
20140831 3

これはもう、絶賛ドハマり中~
ブログを読んでくれている皆さんには「またこれか~」とあきられてしまうかな?笑
今回は林檎を洋ナシ(果肉の固い品種・conference)に代えて作ってみましたよ。

スープ
『ポルチーニ風味の茸ポタージュ』
20140831 4

8月に入って急に秋めいてしまったロンドン
日本ならまだ冷製スープも美味しく飲めるのだろうけど・・・
マッシュルームとポルチーニの香りいっぱいなこちらのスープは、料理教室でもご紹介する予定です

パン
『全粒粉&シード入りフルーツとナッツ入りブレッド』
20140831 6

みこちゃんのレシピ
Cpicon ライ麦入胡桃ドライフルーツパン*手捏HB by putimikoを参考に、
イギリスで買えるパンの粉のこと
その粉配合について説明しつつ・・・今回の出来はもうバッチリでした♪

【材料】

・強力粉 210g
・粗びき全粒粉 20g
・雑穀入り強力粉 20g
・砂糖 20g
・バター(有塩)20g
・イースト 4g
・塩 4g
・水、牛乳 各85g

・ピーカンナッツ 40g
・クランベリー、グリーンレーズン 100g

【手順】

①HBに材料をセットし、「生地づくり(一次発酵完了まで)」スタート。
(ナッツとフルーツは具入れサインが出たら投入します)、
→ガス抜きをして15分間ベンチタイム。
②綿棒でカゴの長さに合わせて平たく伸ばし、生地を中心に向かって両側から折りたたみ、
さらに二つ折りにしてしっかり閉じます。
③茶こしでたっぷりと粉をふった発酵カゴにとじ目を上にして入れ、固く絞った木綿布(若しくはラップ)をふんわりとかけ、部屋の暖かい場所で40~60分二次発酵。
オーブンを200℃に予熱しておきます。
⑥カゴの上にオーブンシートをかぶせた状態でひっくり返し、天板の上にのせ、200度のオーブンで25~30分焼く。

ディップ
『黒オリーブたっぷりディップ』
と、アミューズに使ったカニの残りも添えて
20140831 5

メイン
『シーバスのポワレ 白ワインソース』 
20140831 7

シーバスの皮をパリッと焼いて、
玉ねぎとバジルを炒めて白ワインを煮詰め、濾してバターで風味を付けたソースをたっぷりかけました。
(ソースだけ前日仕込み)

今回適当に作った付け合わせ
『ズッキーニで包んだアンチョビ&生ハム風味のマッシュルーム添え』
20140831 8

これが個人的にヒットです
前日に下ごしらえをしておき、あとは電子レンジまかせなんです。
ふんわり巻いたズッキーニを切ると中からジューシーなマッシュルームがぁ~~
簡単なので、いつかこちらでレシピをご紹介させていただきますね♪

パスタはシンプルに
Cpicon うちの「基本トマトソース」 by ケチャウルレシピで。
20140831 9

我が家の定番トマトソースです。
イマイチなトマト缶でも、美味しいソースが出来るようなコツなどを伝授させてもらいながら作りました。
これはちょっと煮詰めすぎたかな?でも子供達にも大好評でした

写真を撮り忘れてしまい、気づけば残り1個・・・
先日ブログでご紹介した
Cpicon 塩レモン☆桜えびのおにぎり by ケチャウルレシピ
20140831 10

こちらは友人のリクエストにお応えして作りました。
「予想以上に美味しいー!!」と大好評一気に無くなってしまった。笑

デザートはタルトです。
Cpicon 香ばしくて甘酸っぱい♡ルバーブのタルト by ケチャウルレシピ

この日は、ラッキーなことに温かい晴天な一日
勿体ないので、いざ庭へ

20140831 11

寒くなってきたイギリスのルバーブも、もう終わりかな?
鮮やかな赤色から、緑がかったルバーブばかりになりました。

幼稚園から帰ってきた長女も加わって、親子で楽しい一日でした

20140831 12

8月も終わると、これからどんどんロンドンらしい季節になりそうです・・・
日本はまだ残暑厳しいのでしょうか、皆さんも寒暖差で体調をくずされませんように。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP