パーティーレシピ☆『海老のスパイス炒め オニオン&胡瓜サラダ添え』、週末のドライブ~公園付のパブランチ♪

ほんのここ数日のことです。
ヨダレ王子が、歌?を歌うようになりました
歌詞も音程だってかなり怪しいのですけど、
ヨダレを口にいっぱい溜めながら本人はとっても楽しそうに歌います。

「あも~まも~、しゅしゅ~◎×△◆~!!」
(↑ありの~ままの~、姿見せるのよ)

その可愛さったら、もうハンパないですーっ


冒頭から親ばかで失礼いたしました。
今日は、この夏の料理教室(パーティーレシピ)でご紹介した一品を

カレーに使われるクミンなどのスパイスで下味をつけた海老を、プリッとソテーし
しゃきしゃきの玉ねぎと胡瓜をたっぷり添えていただく、サラダ仕立ての一皿です。

ポイントは「マッシュルーム」
海老から出る美味しいエキスを、このマッシュルームがばっちり吸ってくれるんです。
香ばしいぷりぷりの海老と、
旨みをたっぷり吸ったマッシュルームが最高~


Cpicon 海老のスパイス炒め 胡瓜&オニスラ添え by ケチャウルレシピ

全体的に少し辛みの効いた味ですが、
たっぷり添えた玉ねぎと胡瓜のサラダがこの辛みによく合います。
海老のしっぽに殻を残すことで、見た目がより華やかに、パーティー向けの一品にもなりますよ

えびのスパイス炒め

20140902 6
(7月の教室より)

【コツ、ポイント】
・海老はむき海老でもOK、海老はとにかく火を入れすぎると固く小さくなってしまうので目を離さないように。
・蒸し焼き時に海老から出る旨みをマッシュルームが吸ってくれますので、なるべく加えてください。
 無ければシメジ等の他キノコ類でも可。




おまけ

先週末、天気が良かったので「これは出かけないともったいない」と(笑)
主人が下調べしてくれた、ミニチュア鉄道のあるところへドライブしてきました。
(特にこれといった鉄ちゃん一家ではないです)

巨大な園芸店?ていうのかな、何故か敷地内にサーカスがあったりするんですけど
その不思議なショッピングセンターの一角に、線路が敷かれていて

20140902 1

それがなんと!!
まさかまさかの「本日お休み」

「やってるかどうか、今朝ちゃんとネットで調べてきたのに
温和な主人が、それなりに怒っておりましたが・・・

20140902 2

子供達はどこでも楽しめちゃうみたいで

この日のランチはそこから車ですぐ近くの街パブで。
The Old Bulls Head

郊外のパブって、ガーデン席が広く
所によっては子供達が遊んでもいいように遊具がおいてあったりするのですが
ここはなんと「公園」付

20140902 3

子供達大喜び!!

一緒に遊んでいたブロンド女子のお尻を触り、はしゃいでいたヨダレ王子
その将来に一抹の不安を覚えてしまいましたが


この店、いかにもなイギリス料理以外にも、本格タイ料理を味わうことが出来るようです。
そういえばイギリスのパブって、メニューに各国料理が付随する形態のお店がけっこうあるんですよね。

20140902 4

日曜日でしたので、私はサンデーローストからラム肉を(手前)
主人はグリーンカレーをチョイスです。
上に載っているのは、イギリス伝統料理の「ヨークシャープディング」
この盛り付けはどうなのよ、と思いましたが(笑)
個人的にヨークシャープディングのカリカリ部分が好きなので、グレイビーソースに浸りきっておらず結果的にナイス

20140902 5

サンデーロースト£6.95
タイ料理を選んでもひとり£5前後
この国の外食事情からするとお得♪

ミニチュアレイルウェイ、まさかの運休事件は残念でしたが
おかげで経済的な週末でございました。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP