香り濃厚!!『ポルチーニ風味の贅沢マッシュルームスープ』、イタリアンで送別会。

今週1週間は主人がアメリカ出張へ、
義理の両親も週末に帰国してしまったので、一気に寂しくなってしまったケチャ一家です。
いや、子供達がいるだけで十分賑やかなのですが・・・


さて今日は、秋深まるロンドンからお届けする、スープレシピのご紹介でーす

Cpicon 香り濃厚!!贅沢マッシュルームのスープ by ケチャウルレシピ

物価が高いと言われるロンドンのスーパーですが、日本に比べとにかく安いのが「マッシュルーム」
1パックにたっぷり250g程度入って£1程度
しかもとても新鮮で生で食べられるほどなんですよ。

このマッシュルームでポタージュスープを作ると、これまたとても美味しいのですが
さらに乾燥ポルチーニ茸をプラスして、
より薫り高くおもてなしにもワインの前菜としても使えるような一品に仕上げてみました

これ以上になく、秋味溢れる一杯でございます

マッシュルームスープ

【コツ、ポイント】

「乾燥ポルチーニ茸」を少量加えることで、旨みアップ!!
 もちろん無くてもOK、マッシュルームのみでもその旨みを楽しむことが出来ます。
「牛乳の量」はあくまでも目安です。お好みの濃度に仕上げていただいて、最後に塩で味を調えて下さい
・うき実には、クルトンやパセリなどお好きなものを。
 料理教室ではマッシュルームを粗く刻んでバターで炒めたものを乗せてみました。

20140911 6

少しひと手間ですが、個人的にはこれがおススメ




おまけ

週末・土曜日の夜、子供達を家族に託して
今月中に本帰国してしまう友達の送別会へ行ってまいりました。

これからもずっとお付き合いが続くと思っていたのに
まさかまさかの「本帰国」・・・急すぎますよ、ほんとに

お店はハムステッドにあるイタリアン『Villa Bianca』
20140914 1

パスタ不味国ロンドンで、美味しいイタリアンが食べられる貴重なお店のひとつらしく
でも実は以前、ランチで訪れた時にパスタソースがしょっぱすぎて「?」、
その時だけ首をかしげてしまったこともあったのですが

この日はこのロブスターパスタがめちゃうまでございました
20140914 2

他に、ローズマリーの香りがきいたイワシの前菜など
マネしてみたくなる一品もあったりして

ワインもしこたま飲んでしまった。
ロンドンに来てからその傾向が非常に強いのですけど
他のお客さんが、日本語を理解できないとわかると、話の内容も大胆になってしまっう・・・笑

帰国してからも、また皆で飲む機会がありますように


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP