大量生産お菓子『簡単!サクッ&カリッ♪アールグレイのリーフパイ』

長女の通う幼稚園の、長い夏休み(後半は秋みたいだけど)も今週でおしまい
来週からいよいよ2学期です

今日は、長女も大好きなサクサク美味しい簡単焼き菓子レシピのご紹介です。

Cpicon 簡単☆アールグレイのさくさくリーフパイ by ケチャウルレシピ

冷凍パイシートをクルクル巻くだけで手軽に作れますので
「一度に大量のプレゼント菓子を作りたーい」そんな時におススメ

何層にも重なったパイ生地のサクサク感 
溶けてカラメル化した砂糖の「かりッ」とした食感 、
美味しいリーフパイの醍醐味ですよね。

ちょっとしたコツで、そんなおいしさを実現出来るんですよ

今回はこのリーフパイに、
渡英後にますます好きになってしまった紅茶
「アールグレイ」の香りを加えてみました

オーブンで焼いている間から、バターとアールグレイの香りが
ふわぁ~ん、と
たまりません!!

アールグレイのパルミエ 1

【コツ、ポイント】

グラニュー糖はたっぷりと!!
途中裏返すことで、キャラメル化したカリカリの砂糖が表になり見た目と食感がアップ

オーブンに入れて15分経過、焼き色がつきはじめてきたら・・・
P1240341 (1)


裏返します。
さらにこのままこんがりと焼き色がつくまで、5~10分焼きます。
P1240342 (1)

長方形の生地を使う場合は、面積が狭くなる分、相対的にグラニュー糖や紅茶の量が若干減りますが、
手順や成形法は全く一緒です。

P1240350 1

ハート型っぽいのもすごく可愛い
とはいえ、こやつら何星人?みたいな顔に見えなくはないけど…それもご愛嬌で


おまけ

幼稚園の秋季プログラムに通っていた長女
新しいお友達が出来たり、苦手なことも出てきたり・・・
親が思う以上に、日々色々な体験をしているようです。

20140906 1

これは仲良くあそんでいたお友達と
「仲良しポーズをして!」とお願いしたら、こんなふうにベストポーズを決めてくれました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP