夏休み最後、3家族でホームパーティー☆彡『フェンネルと海老のマリネ』他色々

最近「寒い、寒い」とぼやいていましたが
むしろ9月に入ってから、ロンドンでは温かい日が続いてくれています。

長女の夏休み終了間近の今週末は
近所に住む同級生家族を招いて、ホームパーティー開催

この日は天気も良く、子供達は庭でピクニック気分で食べて遊んでもらい
イクメンパパ達は、子供達につきっきりで遊んでくれるので
ママ達はおしゃべりしまくりの楽しい時間を過ごすことが出来ました

20140908 1

献立
~前菜~
・サラダ系 5品
・1口おつまみ 2品
・肉系 2品
・パンとディップ
・刺し身タルタル
・グラタン
・メインの肉料理
・炊き込みごはん
・デザート

集合時間に完成間に合わず
から揚げやオクラミートボールは手伝ってもらいました

前々回からの教室でご紹介していた大皿料理や、おつまみ色々
最近「これは美味しい!!」と思った料理を用意しましたよ。
多めに作って余ったら持ち帰ってもらおうと思っていたのですけど、
思いのほか消費量が多く、ほとんど残らず。嬉しい誤算でした

今日は、作ったものの中からダイジェストでご紹介します。

気合の一皿
Cpicon 梅&山葵ダレで♪刺身とアボカドのタルタル by ケチャウルレシピ
20140908 6

今年4月の長女誕生会で大人に好評だったお洒落前菜です。
茗荷は高すぎたので断念し、日系食材店でGETした「紫蘇クレス」なるものをあしらってみました。

『胡瓜とセロリの浅漬け』
20140908 3

インド食材店で見つけた、日本の胡瓜に似た「ミニ胡瓜」
嬉しくなって大好きなセロリ漬けに加えてしまいました。好評~

『フェンネルとオレンジ、海老のマリネ』
20140908 2

アーティチョークと共に、この夏ハマった「フェンネル」
その独特の甘い爽やかな香りが、オレンジと好相性
今回は、海老と一緒に前日仕込みのマリネにしてみました。

Cpicon サラダ感覚✿ゴーヤとツナの梅肉和え by ケチャウルレシピ
20140908 5

同じインド食材屋さんで発見ー!!ゴーヤちゃん
しかも、白ゴーヤまで売っていまして、両方一緒に調理してみました。

Cpicon めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ by ぱんこ625
20140908 4

先日の誕生会でドラムスティックの骨を外した鶏肉で作ったところ
大絶賛してもらったので、これもまた登場!!
今回はてんこ盛り。笑
集合時間に間に合わず、友達に揚げ担当してもらったのがこちらでーす

『オクラのにぎにぎミートボール』
20140908 10

「パーティーレシピ」をテーマにした料理教室でご紹介していた一品です。
友達のご主人にも好評でした♪
たっぷりかけたパクチーソースが決めて

子供達が喜んでくれるかなぁとグラタンも用意
『カリフラワーと海老のグラタン』
20140908 7

イギリスでジャガイモと並ぶ激安野菜のひとつ「カリフラワー」
タンパクなこの野菜と、ホワイトソースにたっぷりのチーズで焼きあげた
「カリフラワーチーズ」というイギリス料理があるのですけど
これがまたなかなか美味しくって。(概して味が薄すぎるのが難点
子供の好きな海老やマッシュルームをたっぷり加えてみました。

子供向に作ったつもりが・・・今度ちゃんと分量計って作らねばと思えるお味

友達が子供用におにぎりを作ってくれたのですけど
大人の〆&夕ご飯用に炊き込みご飯も。
『鶏ごぼうご飯』

20140908 8

料理上手な友達のブログで紹介されていたレシピです。
友達が作ったものを初めて食べた時、目からうろこのおいしさで。
コメがもッちもちに、まるでおこわのような味わいに炊き上がるんです超ーおススメ!!

ちなみに今回、日本食材店の牛蒡£9をその価格から断念しまして
同じ店で£3ちょいで購入した乾燥牛蒡でトライ
これが期待以上の仕事をしてくれたのでした
ささがきで使うなら、中華食材店で安く買える巨大牛蒡よりずっといいかも。

メインはうちのおもてなし定番
Cpicon 塊で焼くローストラム バルサミコソース  by ケチャウルレシピ

20140908 9

冬場にはスーパーでお目にかかることのできない、イギリスの国産(ウェールズ産)ラム肉で。
このウェールズ産ラム肉が、ニュージーランドの輸入モノとは全く別物なんですよ
ラムなのに、ラムじゃないというか、臭味ゼロでほんっとーに美味しいのです。
イギリスに来て感動した食材のひとつ

デザートには、
サクランボのチーズケーキ(『Cpicon ベリーたっぷり!ベイクドチーズケーキ by ケチャウルレシピ』のアレンジ)や
友達が持参してくれたカップケーキを
このカップケーキが芸術的な可愛さで子供達も大喜び
写真に撮り忘れてしまったのが悔やまれてならないーッ!!



おまけ

この日の子供達
即席のガーデン席でいっぱい食べて
20140908 11

そのうち皆さんそろって素足となり、服がずぶぬれになるのも厭わず水風船遊びに興じ
気の合う女の子4人だったせいか、友達同士で喧嘩することもなく

気付けば、子供達も寝る時間だったりして
20140908 12

いやぁ~今日も楽しかった
今週からいよいよ2学期です!


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP