HM使用で簡単&極上の口当たり♪『秋の果物たっぷり英国風スパイスケーキ』、捨てられない「花」で。

今日は、ホットケーキミックス(HM)を使った、簡単なのに本格的なケーキレシピ

個人的にフルーツやスパイスがきいた、甘さ控えめのケーキが大好きでして
こちらのブログでも何度かその類のものをご紹介してきましたが

今回は、イギリスの伝統的なスパイス入りのケーキをイメージした、アーモンドパウダー入りのしっとり生地に、
秋に美味しい果物をたっぷり混ぜ混んで焼き上げた
個人的にめちゃヒットな一品なのです

Cpicon 秋の果物たっぷり♡英国風スパイスケーキ by ケチャウルレシピ

HMを使用しているので、
ぐるぐる混ぜるだけ簡単&失敗いらず
また、アーモンドパウダーを配合するので、
しっとりホロッとした極上の口当たりに


焼いている間から、スパイスの甘くいい香りが~
紅茶のお供にいくらでも食べれちゃいそうな美味しさです

スパイスケーキ


P1240375 1

・焼きたても美味しいのですが、一晩おいてしっとりしたものがより美味しく召し上がれます

・使用する「スパイス」
今回シナモンを主体に、ナツメグ、クローブ、カルダモンを加えていますが
揃わなければ、「シナモンとナツメグだけ」、「オールスパイスだけ」、「シナモンだけ」
お好みにアレンジしていいただいて全く問題ありません


・そして、加える「フルーツ」
秋に美味しい果物(りんご、洋ナシ、いちぢくや柿)以外にも、加熱して美味しいもの
例えばベリー類やオレンジ、さくらんぼなどお好みのものに代えていただいてもOK
もちろん、レーズンなどのドライフルーツでも美味しく作ることが出来ますよ。




おまけ

私自身、特にフラワーアレンジメントだとかを学んだことがないのですが
生花が好きでして家によく飾っております

花がもう終わりになる頃、まだ十分鮮やかな花びらをつけている花を
そのまま捨ててしまうのがなんだか可愛そうで
お花大好きな長女に、「もう枯れちゃった花だから、これで遊んでいいよ」と。

この日は仲良しのお友達と一緒に、集中集中・・・
20140909 1

女子だなぁ~と思いますよね。

渾身の(?)作品をどこへもっていたのかというと

20140909 2

庭の隅でごろんと一休みしていた、隣人宅の猫のところへ
「ルーリー(猫の名前)が美味しいって言ってるから~」

20140909 3

顔が黒毛なので、写真からは表情が微妙ですが
迷惑そうな、少しまんざらでもないような、可愛いルーリー君でございます



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP