園ママと豪華海鮮丼パーティー☆『海鮮丼に、茅乃舎の出汁を使った料理色々他』

幼稚園の送迎で毎日顔を合わせる、園ママ。
新しく来た方の歓迎会をしよう~なんて話が持ち上がり
当初は外でランチの計画もあったのですが、結局我が家に集合する流れとなりました。

数分たりとも座っていられないヨダレ王子を連れての外食が甚だストレスなので
実はその方が楽だったりして

さらに、ちょっぴり手を抜くべく、提案したのが

豪華海鮮丼パーティー

日系の食材店で刺身を買い込み、酢飯の上に乗せてたべちゃおう!!
ってことです

20140924 1

献立

・海鮮丼
・野菜のディップ
・煮物 2種類
・野菜の煮びたし
・鶏料理
・卵料理
・漬物、おつまみ

メイン
『海鮮ドン』
20140924 4

買ってきた刺身を贅沢にのせて
(まぐろ、サーモン、紅鮭、白身、鯵、しめサバ、甘エビ、海老、いくら、ほたて)
刺し身は、そのままべろーんとのせずに
折りたたむようにふんわりと盛り付けると見た目が良いです♪

とはいえ、海鮮丼だけでは、私のおもてなし精神が許さないので
日本のお土産にいただいた「茅乃舎だし」を贅沢に使い、あっさり系の料理で攻めてみましたよん。

『出汁巻卵』
20140924 5

「茅乃舎だし」の料理読本にあった通りのレシピで。
甘さ控えめのあっさり味♪

『ターツァイの煮びたし』
20140924 8

これも、茅乃舎だしの読本を参考に
小松菜でやりたかったのですが、売って無いのでターツァイで代用。
でもこのイギリスのスーパーで売られている「ターツァイ」が、クセがなくってなかなか優秀なのです。
茹でるのではなくさっと湯通しする感じで

『ふろふき大根』
20140924 10

これは友達のリクエストで。
下煮した大根を、たっぷりめの出汁で「ぐつぐつ煮込むのではなく、一晩おいて味をしみこませる」のがポイントです。
この日の朝、さらにかつお出汁を加えて風味アップです

魚ばかりではあれなので、肉料理も。
『鶏からのネギダレかけ』
20140924 2

いわゆる油淋鶏のような、サラダ感覚で食べられる一品をイメージして作りました。

『卯の花』
20140924 3

クックパッドにアップしているマイレシピCpicon うちの「おから(卯の花)」 by ケチャウルレシピを少し甘目に。
桜えびとネギ、ひじきが入るのがポイントでございます。

『セロリと胡瓜の浅漬け』
20140924 6

これも大人気レシピCpicon 簡単☆ぽりぽり美味しいッ!セロリの漬け物 by ☆空への想い☆彡拝借しまして
今月の料理教室でもご試食いただいているドハマり中の一品。

『ピーカンナッツとかえりの田作り風』
20140924 7

毎年、お正月のおせち料理に入れている田作りCpicon クルミたっぷり!●おせち・田作り● by エルン♪
を参考に少し甘目につくらせていただきました。
カリカリポリポリ、ビールがめっちゃすすみます

『ラディッシュとアーティチョークのアンチョビマヨディップ』
20140924 9

これも個人的にヒット中のおつまみ。
シャキシャキのラディッシュはもちろん、茹でたアーティチョーク独特の旨みがクセになるんですよ

友達持参①
『和州牛』
20140924 11

さしの入った日本の和牛に似せて作られたアメリカ産牛肉です。
一緒に焼いたキャベツがまた旨ー!!
友達の実家に伝わる秘伝のタレをつけていただきました

友達持参②
『ロールケーキ』
20140924 12

以前ブログでもお話したことがあっというな・・・友達にロールケーキ作りの名人がいるんですよ
彼女が作るのは、イギリスのケーキ屋さんでは絶対に味わえないおいしさなのです。

いっぱい食べていっぱい笑って、楽しい一日でした。
友に感謝、感謝

さて、この日のヨダレ王子とお友達。
20140924 13

男らしくブドウにがっついておりました
この2人、半年前は・・・

こんなベイビーズだったんですよ。
20140924 14

・・・早いなぁ。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP