熱々はコロッケ味?『定番ソース味・ジャガ芋の鶏そぼろ煮』、ヨダレ王子のおべんとう。

愛車がパンクです…!!

遠目から見て「あれ、なんかタイヤがつぶれてる?」なんて不安が的中
走行中に注意表示が出てしまい
(それが英語なもんだから余計あせる)
タイヤにねじが刺さっておりました・・・。
数か月前も同じことがあって、タイヤを交換したばかりだったのにー!!

低速運転なら問題ないそうですが、やはり怖いので
昨日は友達に移動と送迎を甘えてしまいました。
心優しい友人に大感謝です


さて、今日は最近ハマっている副菜レシピのご紹介です。
Cpicon 定番ソース味★ジャガイモの鶏そぼろ煮 by ケチャウルレシピ

味付けの要は日本の「中濃ソース」
なので、めちゃくちゃ簡単なうえに、家族皆が大喜び間違いなし♪


「ジャガ芋は所詮付け合わせ・・・」
デンプン(芋)をおかずに、デンプン(米)を食べるなんて、日本にいた頃は考えもよらない話でしたが
イギリスに来てみたら、この「ジャガ芋」が美味しくって

飯マズ大国、美味しいものが乏しい故に、芋程度でも美味しく感じてしまうのでは?

渡英前はそう思って、イギリスの芋食文化をバカにしていたのですが(イギリスの方、すみません
大間違いほの甘くて本当に美味しいのです

香ばしく焼き付けたジャガイモが、ソース味の鶏そぼろに絡んで白いご飯にぴったり。
熱々を食べるとコロッケの味・・・?
かな?

ジャガイモの下ごしらえには電子レンジを使うので、ほんの数分で完成するのもありがたいですよ♪
ご家庭の定番にぜひ加えていただきたい一品でございます。

ジャガイモのソース煮


【コツ、ポイント】
・味の濃さは、仕上げの醤油と砂糖の量でお好みに応じて調節してください。
・写真では新ジャガを使用しています(こちらでは通年販売されている)が、普通のジャガイモで問題ないです。皮が苦手であれば剥いてご利用ください。




おまけ

2歳になってから、ますます態度が横柄になるヨダレ王子。
食事中の癇癪は日常茶飯事・・・

時としてこんな迷惑なお手伝いもしてくれるのですが
20140911 9

「ママがやるから返して」
「ダー!!(嫌だ、冗談じゃない!オレ様は今これで遊びたいのだ、じゃまするな)」
こんなやりとりが発生するのです。

そんなヨダレ王子ですが、夏休み前からチャイルドマインダーの先生宅へ
週2で通うようになりました。
とある日のお弁当
20140926 1

地味~
(細巻き、さつまいもの煮物、ブロッコリーのおひたし、苺)
いつもすっからかんに食べてくれるのが嬉しい母でした。


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP