トラファルガー広場「Japan Matsuri 2014」へ♪ 

愛車のパンク、早々に解決です

土曜日に、以前タイヤを交換したお店に行って相談してみたところ
「本当は修理OKなタイヤじゃないんだけど、出来るからさ~」なんて話になり、
「でも修理しちゃいけないのに直しちゃったからさ、お代はいらないよ~」
なんてことに。

え?マジで?いいのー?
ラッキー
この日の晩酌の乾杯コールは「タイヤに乾杯」でした

そんな日に、ケチャ一家が向かったのはロンドン中心地にある「トラファルガー広場(Trafalgar Square)
ここで毎年開催される『ジャパン祭り』に行ってみました

天気にも恵まれ、時には青空も見られて汗ばむほどの陽気の中、
日本人だけではなくイギリス人?の方も沢山集まっておりました。

20140928 1

イベントのHPも、配布されていたパンフレットも英語表記でしたので、
海外に向けて日本を広報する意味合いが強いのかもしれませんね。

寿司、焼きそば、たこやき、お好み焼き、そばうどんラーメン、和菓子などの日本食の屋がいっぱい
人気店には長蛇の列が出来ていました。

私達が食べてみたのは、
「お好み焼き」
20140928 2

見た目はおいしそうでしたが、
これキャベツとコーンと、なぜかチーズがたっぷり入っているという・・・桜えびやネギはもちろん、肉も一切無し。
チーズとソースとマヨの味しかしない。
全然「お好み焼き」じゃないんですけどー!!

私、ブログで人様の作った料理をこき下ろす趣味は全くないのですが、
これって、屋台とはいえ、とあるお店の商品として売られていたものですよー?
(しかも£6.5というけっこうなお値段)
これを食べたイギリス人だって、こんなのがお好み焼きだと思ってしまうじゃないですか。
むむむー

「おでんとまぐろ&アボカドロール」
20140928 3

ふ~これぞ日本の和食の味
特に「まぐろ&アボカドロール」は値段も手ごろで、もう1パックいこうかと悩む美味しさでした。

「かき氷」
20140928 5

宇治金時的なものと、いちごミルクを購入
どちらも、シロップを手づくりしているのかな?
日本のものよりあっさりした感じでさっぱりといただけました
まさかロンドンでかき氷を食べられるなんて!

「和牛使用の牛丼」
20140928 4

最近解禁されたという話題の「和牛」
思っていたよりあっさりとした味わいでした。
日本の大手牛丼屋の、ひらひらとした肉とは全く違う食感です

混雑していたので、ヨダレ王子は解き放たれず・・・

20140928 11
(ぶさいく?)
パパの抱っこひもの中でこの牛丼をモリモリ食らっておりました。

長女も金魚(玩具です)すくいに興じたり
20140928 6

25匹すくえばプレゼントがもらえるらしかったのですが、4歳児には無理な話ですよね。
残念賞でいただいたマシュマロを本人は喜んで食べていましたけども。

航空会社のブースでは、コスプレをさせてもらったり
20140928 7

おちびな長女、これじゃまるでスケ番だどー

日本が世界に誇る?ゆるキャラ、「くまモン」にも会えました
子供達よりむしろ親がはしゃいでしまった
20140928 9

メタボ体型なのにもかかわらず、ダンスがめっちゃキレキレ~
くまモーン!!

帰り際、ドタバタしてしまったけど、
なかなか思い出になりそうな一日でした

20140928 10

日本を離れて、はや10か月。
ここでの暮らしに快適さを感じることも増えたものの、
何かにつけて日本とイギリスを比べてしまう私がいます。

けれど子供達は、「日本」だとか「イギリス」だとか、そんなこと全く気にせず
親の無駄な心配をよそに、のびのびと成長してくれているのでした



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP