思わずご飯お代わり♪『子供も大好き☆スズキの香味照り焼き』、ロンドンで「栗」?いえ「コンカ」です。

ううわぁーーー、もう10月

今年のロンドンの9月は雨が少なく晴れ続き
日によってはまるで夏のような日もあったりで
ママ友経由の噂によれば、なんと50年ぶりの暖かさだったそうですよ。びっくり!!
10月になればこれがまた一転するんだろうけど…

さて今日は、9月の料理教室でご紹介していた一品をご紹介したいと思います

『スズキの香味照り焼き』

皮パリパリに焼いたスズキを照り焼き風に、「スイートチリソース」「ニンニク・ショウガ」を加えたパンチの効いたご飯にぴったりの味にしてみました

白いご飯がさして好きではない私ですが
これがあると思わずお代わりしてしまうんですよ、美味しくって

元々はカジキマグロ用に作った
Cpicon カジキマグロのスイチリ香味照り焼き by ケチャウルレシピ
こちらのアレンジです。ロンドンでは「かじきまぐろ」が高級魚なので
ポピュラーな「シーバス(スズキ)」で作ったら、これが大成功

この香味照り焼き、スイートとはいえチリソースを使うけれど
辛そうなのにまったく辛くありませんので
2歳1か月のヨダレ王子もモリモリ食べてくれます~


「スズキ」以外でも、「真鯛」やこれからの時期なら「ブリ」などでも美味しくいただけます。

合わせ調味料さえ用意しておけば、とっても簡単に出来ますので
騙されたと思ってぜひお試しいただきたい、超絶おススメな魚料理でございまーす

シーバスの照り焼き



【コツ、ポイント】
・合わせ調味料は、魚に直接かけるのではなく、鍋肌めがけて投入します。
・ニンニクとショウガを最初に加熱せず、仕上げに加えることで、よりフレッシュな香味のパンチが利いた味になります。



おまけ

「コンカ―!!ゴンカ―!!」
ヨダレ王子を抱っこして通りを歩くと、こう絶叫されます。
長女もこの「コンカ」が大好き
東京では滅多に見かけなかった、こちらが コンカー(conker)
日本では「栃の実」として知られているそうですよ。

20140930 2

この大きな木が、ロンドンでは街の街路樹や公園によく植えられているんです。
歩道にもごろごろ落ちていたりして。
見た目は栗なんですが、栗のように美味しく食べることが出来ません
こんなにツヤツヤで美味しそうなのにぃー!!

20140930 1

なのに、子供達はこれを拾っては家に持ち帰ってくるんですよね~
家の中コンカだらけでございます

最近、「庭のリスさんに食べてもらおうか」なんて提案をしたところ
大喜びで庭にまいてくれるようになったのですが・・・今度は庭がコンカだらけになったらどうしましょ。
リスさん、お待ちしております


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP