話題入り感謝♡『叩いて伸ばして~こま切れ肉で激旨!貧乏カツレツ』、週末朝ご飯から『手作り?グルメバーガー』。

先週後半、木曜は長女の保護者会&懇親ランチ会
金曜は習い事→用事の為、夕方まで市街へ
用事が続くとあっという間に感じてしまいます。

休日の朝くらいはゆっくりしよう!!
そうは思ってみるものの、ヨダレ王子の起床時間が平日と変わらない為、叶わず

そんな土曜日の朝、嬉しいお届けものが
北海道の友人から気持ちのこもった素敵な小包をいただきました。
その前には、昔ものすごくお世話になった会社の先輩からも愛読本を届けていただいたり・・・
どう表現したらいいのだろう、なんだか気持ちがうるるっとします。

幸せだなぁ


さて、今日は過去にもブログでご紹介したことのあるレシピ再登場でございます。

先日クックパッドさんで「話題い入り」をさせていただいた
Cpicon 叩いて伸ばしてこま肉で美味☆貧乏カツレツ by ケチャウルレシピ

日本では経済的食材だった「豚こま」「牛切り落とし」
これを叩いてのばして、大葉とチーズと生ハムを挟んで、パン粉をつけてカリッと焼き上げた一品


「叩いてのばして」
これが面倒といえば面倒くさいのですけど、
一種のストレス解消にもなったりして・・・?
このプライスレスなひと手間で、安いお肉でも美味しいメインの料理になるんです。

ちなみにロンドンではこの「薄切り肉」が入手困難でして、
仕方なく日系の食材店で買うのですが、全く経済的ではありません

それでも久々にこれが食べたくなって、作っちゃいましたー!!
「貧乏カツレツ」改め、「贅沢カツレツ」

貧乏カツレツ 1


【コツ、ポイント】
・手順の画像ではオーストラリア産牛肉の切り落としを使っています。
・叩くのは「思いきって」肉の繊維を壊す感じで。
適度に脂身が入っている方がジューシーな味わいに仕上がります。

ちなみに今回は、豚の薄切り肉で
20141012 4

主人の「これ旨いね~っ」頂きました

カリッとフライ衣の中から、チーズがとろり&大葉の香りがふわり
美味しくないはずがないですよ



おまけ

休日朝ご飯に、ハンバーガーを作ってみました
20141012 1

といっても、バンズは市販品(全粒粉バンズ)
ハンバーグパテも、焼くだけの市販品ですけどね

こちらでは、そういった食材が一般スーパーでふつうに売られているので
「手作りのグルメバーガーが食べた~い」なんて思い立ったらすぐに作れるのが嬉しいところ

ぐにーっと手で押しつぶして・・・
20141012 3

いつも最後は手がべたべたに

今度は大好きなKUA`AINA クア・アイナ(ロンドンにも店舗あり♪)の定番バーガーを真似て
アボカド入りで作ってみようかな

20141012 2

「みーまー、みーまー!!ちょーだいっ!!きぃー(早くくれっ!!)

集中してバーガーをほうばる親におこぼれをいただこうと必死の、
肉好きヨダレ王子でございました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP