しっとり&ほの甘♡『かぼちゃのスノーボール』、ハロウィン用の南瓜多々発見!

先週あたりから、ロンドンのスーパーでは、どでかいかぼちゃが店頭に並ぶようになりました。

食用ではなく、これをくりぬいて作る
南瓜のおばけ「ジャック・オ・ランタン」用のようです

20141017 1

長女の通う幼稚園でも、ハロウィンパーティーが予定されており
何を着せようか迷い中。。。

子供達が他人の家のドアをたたき、お菓子をもらって歩く…そんなイベントも普通に行われるそうですよ。
(子供達だけ行動するのは危険なので、後ろには必ず大人たちがついて回っているそうですが)


さて最近の長女
「シンデレラのスープ、かぼちゃ、かぼちゃっ♪」
幼稚園で教えてもらった「シンデレラのスープ」という歌を、よく歌い踊っておりまして
そんな長女が喜んでくれそうなビジュアルのお菓子を作ってみました

Cpicon しっとり&ほの甘♡かぼちゃのスノーボール by ケチャウルレシピ

お菓子作りには、水分量のあるかぼちゃは絶対NG
なので、ここは品質の安定した「冷凍かぼちゃ」で。

さらに、イギリスではとってもお安い「アーモンドパウダー」
このアーモンドパウダーをたっぷり使った、しっとり系のスノーボールクッキーです。

かぼちゃスノーボール


【コツ、ポイント】

「かぼちゃ」はぜひ冷凍のものをご利用ください。
クッキーなどの焼き菓子に使う場合、少しでも水分が多いと美味しくなりません。
ホクホクとした品質の安定して冷凍かぼちゃが絶対おススメ

P1240836 1

・ナイフの背を使って付ける表面のくぼみはこの程度で。

P1240842 (1) 1

・かぼちゃの種は深くぐっと差し込みます。
アーモンドスライスや他のナッツ、かぼちゃの皮の千切りやプレッツェルなどでも代用可能です

P1240844 (1】

・粉糖は、完全に冷めてからたっぷりと振ってください。

P1240859 1

かぼちゃの素朴な甘さが印象的な、しっとり&ほろっとした美味しいスノーボールです


おまけ

20141017 2

最近、キッチンに立つとトコトコやってきて
「しっそー!(=おいしそう)」味見したがるヨダレ王子。

オーブン使用中も中をじぃっと見つめて・・・焼きあがるまで頻繁に様子を見に来るんですよね。
食いしん坊決定です



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP