100人の皆様に感謝♡『ポン酢におまかせ♪焼き南瓜のサラダ』、「ポケットから、虫の羽?!」

今週は雨続き。
昨日、雨の中、ヨダレ王子をエルゴで抱っこしながら、長女はベビーカーにのせて
出かけた影響なのでしょうか、軽く筋肉痛になっている私…
それともこれは週末に受けた鍼治療の影響なのかな?
むむむ

さて、今日は先日クックパッドで100人の皆様に作っていただいた
南瓜レシピのご紹介です。

Cpicon ポン酢におまかせ♪かぼちゃの炒めサラダ by ケチャウルレシピ

スライスした南瓜をベーコンと一緒に香ばしく蒸し焼きにし、
ポン酢でじゃっと味つけた簡単すぎる一品


おかずなんだけど、どちらかいうとデリ風のサラダ
成城石井で売られているような「かぼちゃサラダ」をイメージしていただければ♪

日本のホクホクした甘いかぼちゃで作ると本当に美味しいんです
元々南瓜大好きな私は、これにハマって食べ続けたこともあるくらい

…イギリスで入手できる「しっとり」南瓜だと、ちょっとイマイチなんですが。

南瓜メインということで、ハロウィンパーティーの前菜やメインの付け合わせ等にいかがでしょうか

かぼちゃのポン酢炒めサラダ

【コツ、ポイント】
ポン酢のかけ過ぎには注意!!味が濃くなってしまいがちなので、
・ベーコンは生ハムやソーセージ等でも代用できます。
・手順②で、フタをしたら弱火でじ~っくり、かぼちゃが一部カリッとするまで焼くと美味しいです



おまけ

ここ最近のことなのですが、
長女の通う幼稚園の庭や、道ばた、我が家の庭にまで、こんなものが沢山落ちているんです。

うようよと・・・

20141014 3

最初見た時「何これ?虫の羽?」なんて思ったのですけど、
こちらでは街路樹や公園などにもよく植えられている、こんな木の「種」らしく

20141014 1

カエデの一種でしょうか。
これを空中にほうり投げると、

クルクルクルクル~~

綺麗に回りながら落ちてくるんです
これは子供達楽しいかも

20141014 2

長女の服のポケットから、
ガサガサっと大量に出てきた時はさすがに絶句でしたが



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP