トマトを巻いた牛肉と生ハムのソテー バルサミコ&マスタードソース

あんなに余裕のなかった一昨日の午後がウソのよう
昨日は、2人共よ~く昼寝してくれまして、静寂なる午後を迎えることが出来ました
途中「生きてるよね?」と、何度か笑顔を確認しに行ったくらい。笑

そんな昨日の晩御飯メイン。
モニタートマトに戻りまして、イタリアンな創作系にチャレンジです。

我が家で普段活躍しているのは、オーストラリア産の安い牛肉
ほとんど赤身なのでヘルシーっちゃヘルシーですが、加熱するとパサつきがち。

でもこれ、生ハム&香草を挟んだり巻いたりして、
多めのオイルでカリッと揚げ焼きにすると、
安肉とは思えない美味しさになるし、肉自体がふっくら柔らかく仕上がるのですよ

ソースは、ハニーマスタードなバルサミコベース。
仕上げにほんの少しバターを加えることで
醤油や酢の角がとれて、まろやか~♪に

クックパッドにいくつか掲載しているマイレシピのアレンジですが、
ごちそう風な一品が出来ました

『トマトを巻いた牛肉と生ハムのソテー バルサミコ&マスタードソース』 
P1040844_convert_20121115234726.jpg
【材料 2人分】
・牛薄切り肉 約200g
・いわきサンシャイントマト 2個
・大葉 肉と同じ枚数
・生ハム 肉と同じ枚数
・スライスチーズ 2~4枚
・薄力粉、オリーブオイル 各適量
ソース
・バルサミコ酢 大さじ2
・粒マスタード 大さじ1
・醤油、はちみつ 各大さじ1弱
・バター 5g
【手順】
①肉を広げ、ごくごく薄~く、塩胡椒で下味をつける(生ハムの塩分を考慮します)
②その上に、肉と同じ大きさにちぎった生ハム、チーズ、大葉、トマトを順にのせて巻きます。
P1040841_convert_20121115233643.jpg
③薄力粉をはたき、多めのオリーブオイルを入れたフライパンでカリッとソテー。
④肉に火が通ったら取り出し、(油が沢山残っていたらフライパンをさっとふきとって)ソースの材料を加えてとろりとするまで煮詰めます。
(一気に煮詰まるようであれば、水分を加えてください)
⑤肉を半分にカットし皿に盛りつけ、ソースを美しくかけて完成です♪


肉はカットして切り口を見せるような盛り付けが絶対
そのままだと、見た目がなんだか…里芋?げんこつ?肉巻きおにぎり?みたいな。超微妙。
万事、見た目は大事なのです


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪

GO TOP