ハロウィン☆人生初の『ジャック・オ・ランタン』作り。

ハロウィン当日を目前にして
今日、ついに人生初のアレにチャレンジしましたー!!

『ジャック・オ・ランタン

10月に入りロンドンの大手スーパーでは(コンビニみたいな小さなお店にまで!)
「こんなに用意して売れ残っちゃうんじゃないの」心配になるくらいの
どでかいオレンジ色の南瓜が山積みで売られているんです。
20141017 1

「食べられない南瓜なんて、私は絶対に買わないもんね~」
なんて強がっていた私ですが
けっこう簡単に世間の風になびいてしまいまして

日本の南瓜と違って果肉自体がそんなに固くないので、彫りやすく
「スプーンと果物ナイフ」で、手軽に作ることが出来ましたよ

まずは、底をナイフで丸くくり抜き、スプーンで種とワタ、柔らかい果肉をかき出します

20141027 1

ここが一番のポイントかも
スプーンで丁寧に種とワタが残らないよう、柔らかい果肉もしっかりかきだすことで
日持ちが違ってくるそうです。

ちなみにキッチンでこの作業をしていた時、
ヨダレ王子がやってきて「たーたい、たーたいっ(食べたい、の意)」
と傍らで一生懸命叫んでおりました。
ご本人的にはメロンか何かのフルーツと間違えてしまったようで

ペンで顔の下書きをします。

20141027 2

これは若干緊張・・・?
でも、大手スーパーの南瓜売り場に行くと、コレ用の型が売られているそうで
そんなのを使っても便利かもしれませんね。

ナイフで彫ります。

20141027 3

これがまたビックリするほど、そんなに力がいらないんですよ。

下書きで残ってしまった黒い部分は、油性ペンであれば除光液で簡単にとれそうです
が、今回台所用の中性洗剤とスポンジでごしごし洗ってとることができました

完成~

20141027 4

人生初の手作り南瓜ランタン、なんて可愛いんでしょ。
急に愛着がわいてきました
(マズイ、捨てられなくなる…)

長女、そりゃもう大喜びしてくれました。

20141027 5

面白かったのは、やはりこのお方。

20141027 6

スーパーでは、あれほどこのBIG南瓜を買えと催促していたのに
ランタンにしてみたら、怖がってしまい近寄ることが出来ず

楽しくスグに作れて言うことなし、数日間は楽しめそうです。
来年も作ろうっと


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP