マルタ島旅行記①『青の洞門、島猫との戯れ』(猫好きな方必見♡)

今日からマルタ島旅行記を連載スタートさせていただきます
(前回同様、途中で挫折したりして…

1日目。
『マルタ島、青の洞門へ』


マルタ島へは、ロンドンから格安飛行機に乗って、3時間半です。
今回、2歳になってしまったヨダレ王子も一丁前に席に座らせて
20141105 24

これがまた、自らシートベルトを上手に外し立ち上がるもんですからハラハラもんでした。

マルタ島の空港に下りると、「温かい~」
夫婦で思わず声をそろえてしまうほどのあたたかさ。

移動はレンタカーで。
翌日からの天気予報が「雨」でしたので、日が暮れる前にまず向かったのは
「青の洞門」

こんな船着き場から、ボートに乗ってみました。(大人1人€8)

20141105 1

青い空と、白い断崖絶壁、青い海のコントラストが美しく
「ああ地中海の島に来たな~」と改めて実感します。

20141105 2

波と風によってつくられた自然の洞門

20141105 3

奥へ進むと、真っ暗な洞窟になっていたりして
ここが、時間帯(午前中がおすすめだ!と地元の方は口をそろえておっしゃってました)によっては
コバルトブルーやエメラルドブルーに輝くそうなんです

20141105 4

午後も遅い時間だったので、それは断念。。

20141105 5

でも、場所によってはこんなに綺麗なブルーグロットを見ることが出来ました
絵具を溶かしたかのような、まばゆい青!!

20141105 22

国面積が、東京23区の半分ほどの小さな島国「マルタ島」
実は猫の数がその人口以上、猫島としても有名なのだそうです。

そんな情報を持ち合わせていなかったので、猫好き家族としては嬉しい驚きでした

このブルーグロット周辺にも、猫猫猫!!!

20141105 6

「あ!ボートの上に猫が寝てるよ~♪」
大喜びで近寄っていった子供達

たった1匹の猫との遭遇に盛り上がっていると
ほどなくして、突然どこからともなく現れる猫の集団

20141105 7

しかも皆さん、ご機嫌そうにしっぽをピンと立てている。

視線の先に、「猫おじさん」発見!!

彼が座った場所には、四方八方から猫が現れて
ごろごろニャーニャー

20141105 8

猫達に餌を与えるわけでもないのに、この人気っぷりは何??

日頃から猫(ケチャ子とウルリ)と戯れているヨダレ王子も、
この異様な猫パラダイスに、興味津々。キャイキャイ言いながら猫をおっかけておりました。

20141105 9

それにしても絵になる猫ちゃんたち。

20141105 10

猫オジサンが去った後も、どこからともなく集まってくるのです
これから集会?

20141105 13

友人に世話をお願いしてはいるものの
自宅でお留守番させているケチャ子とウルリのことを思いながら
旅先のニャンズに「可愛い~」連発してしまいました。

20141105 11

20141105 12

20141105 15

長女も、ヨダレ王子も、初めて目にする「猫の群れ」にそりゃもうテンションアップ
奇声をあげて追っかけるもんだから、すぐに逃げられてしまうんですけどね

20141105 14

青く美しい洞門を見に来たのに
思いがけず現れた猫との戯れに時間をかけてしまったような…

洞門のある崖の上は、見晴らしの良い広い公園になってまして

20141105 16

ここがまたナイスなのですー
公園から、階段を下りて岩場の方までおりることも出来ました。

20141105 17

ちょうど日暮れ時で、まさにこれからサンセットが拝めるであろうという期待が

「もうあとちょっと!!」
20141105 18

そんなタイミングで「おなか空いた~」長女のブーブーが始まり
ヨダレ王子の自由行動に翻弄されながら・・・
ふと、振り返るとこの太陽がすっかり沈んでいて、サンセットは見逃してしまいましたとさ

ホテルチェックイン後、この日の夕食は同ホテル内のレストランへ

『タコのサラダ』
20141105 19

これはなかなか美味しかったのです。
日本ではまず滅多に食べられないような柔らかさのタコと、ハーブの効いた味付け

『魚介のラグーパスタ』
20141105 20

見た目、めっちゃおいしそうなんですが
ソースは悪くないけど、パスタ自体の味が薄い…

『シーブリーム(鯛)』
20141105 23

これも見た目はバッチリ
身もフッワフワで良いのですけど、「あれ?味付け忘れた?」
テーブルにあった塩をしっかりゴリゴリしてから、美味しくいただきました。

マルタ島に旅行している友達が皆、口を揃えていっていたあの言葉が脳裏をよぎる・・・

旅行記、2日目は世界遺産の城塞都市「ヴァレッタ」のこと
続きます


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP