Xmasレシピ☆『クリスマスリースみたいな温野菜サラダ、バーニャカウダドレッシング』、ブラピのロケ地♪

昨夜、突然キッチンのガスレンジの天井から漏水が
「じゃー」
まさにそんな勢いで。
古い建物を再利用することが多いらしい、イギリスの住宅ではよくある話らしいのですが
場所が場所なので、そりゃもうびっくり。
早めに修理してもらわねば・・・

さて、今日は旅行記をお休みして、
少し早いけどXmasにぴったりな一品をご紹介しますね

Cpicon バーニャカウダ味の温野菜リースサラダ by ケチャウルレシピ

実はこれ、今月の料理教室でもご紹介させていただいております。
クックパッドにアップしている『Cpicon レンジで簡単、バーニャカウダ by ケチャウルレシピ』のアレンジでして

ワイワイと大人数が集まるパーティーだと、実はいちいちソースに野菜をディップして食べるのって
遠慮してしまったり・・・面倒だったりして・・・
ならば、野菜にこのソースをかけてしまえー!!
そんなズボラな思いから、考案させていただきました

バーニャカウダ味のドレッシング、温野菜に合うのなんのって~

しかも電子レンジで簡単に作れますし、
冷蔵庫で長く保存できますので作り置きもOK

かなりスグレモノですよ。

今回は、盛り付けをリース型にしてみました。

ブロッコリーやカリフラワー、ゆでたジャガイモなど、存在感のある野菜を土台にし
あとは好みの野菜を飾り付けるような、
まさに、リースを手作りしているような楽しい感覚

Xmasリースのサラダ


【コツ、ポイント】
・アンチョビをたっぷり使うことで、どんな温野菜にもぴったり!美味しく食べられます。
・ドレッシングは日持ちしますので、事前に作っておくと楽。
・綺麗なリース型に盛り付けるポイントとしては、とにかく「土台」
P1250846 1

皿の真ん中に余ったドレッシングを入れるココットを置き、その周りを存在感のある野菜で囲います。
あとは、お好みの野菜を使って、Xmasリースを手作りする気分で楽しくデコしてください




おまけ

マルタ島の首都、『ヴァレッタ』
世界遺産にも指定されている城塞都市です。

海に囲まれた美しい街、街歩きも楽しかったですよー。
20141106 1

海を一望できる大きな鐘のある塔にて

20141106 2

向こうに見えるのは、ブラピが主演した映画「トロイ」のロケ地だったんですって。
そんな旅日記はまた次回ということで・・・
明日は、ちょっと怖くて痛いであろう体験をしてまいります

がんばれ私。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP