10月料理教室記録『おもてなし洋食☆骨付きもも肉の煮込み、サーモン&トマトの前菜、オーブン料理ほか』

手術をしたり、一時帰国を目前に控えたりで、忙しくしております。
そして、気づけば11月も半ばではありませんかー!!


慌てて、先月の料理教室記録をまとめたいと思います。

10月のテーマは「おもてなし洋食」

特別な日や、クリスマスにも使えるような
骨付きの鶏もも肉を使った煮込み料理をメインに、
簡単見栄えの良いスモークサーモンを使った前菜
イギリス料理をアレンジしたオーブン料理他数品をご紹介させていただきました

20141109 1

献立

 前菜 スモークサーモンとトマトのマリネ ディル風味
     カリフラワーチーズ風 グラタン
     チコリとりんごとハムのサラダ
 メイン ほんのりスパイシーな鶏もも肉のパプリカ煮込み タリアテッレ添え
 
 他、おつまみ2品 パン デザート 

前菜Cpicon スモークサーモンとトマトのサラダ by ケチャウルレシピ
20141109 2

数年前からクックパッドに公開している老舗の?レシピでして
過去に大手スーパーさんのリーフレットに採用していただいたことも
色合いも鮮やかで作り置きのきく、我が家のおもてなし定番のひとつです

・小さめトマトの湯むきのコツ
・トマトの種が飛び出ない切り方
・敢えてサーモンを一緒にマリネしない理由
・見栄えの良い盛り付け方

サラダ『チコリとりんご、生ハムのサラダ』
20141109 3

日本に比べてチコリが激安で、リンゴも爽やかで歯ごたえのある品種が美味しい
イギリスに来てからかなりハマっている大好きな食べ合わせです
それを、極力シンプルなサラダにしてご紹介しました。

オーブン料理Cpicon とろ~り熱々カリフラワーチーズ風グラタン by ケチャウルレシピ
20141109 4

以前ブログでもご紹介させていただいたこちらの一品
イギリス料理の「カリフラワーチーズ」からヒントをいただいて考案させていただきました。
「野菜嫌いの子供が喜んで食べてくれた!」「カリフラワー嫌いの主人に好評でした」
予想以上の反響が嬉しかったです

・ダマになりにくいホワイトソース
・チーズを加えるタイミング
・カリフラワーの下ごしらえ

メインCpicon ほんのりスパイシーな鶏のパプリカ煮込み by ケチャウルレシピ
20141109 5

日本で普通に売られている「皮つきもも肉」が入手しにくいイギリスですが
骨付きのもも肉は普通に売られているんですよね。
これを使って作る、ごちそう風の一品
付け合わせには、このソースに絡めて食べると美味しいパスタ
アスパラのスライスと共に茹でた2色のタリアテッレを添えました。

・キッチンばさみを使った、骨付きもも肉の下ごしらえ
・トマトペースト、スパイスの使用量
・肉の焼き加減
・幅広パスタに合わせたいアスパラガスの薄切り
・生クリームで仕上げる煮込み料理のポイント、煮詰め加減など

今回は、食事に合うパンもご用意しました。

Cpicon たっぷり黒胡麻のプチパン by ケチャウルレシピ
20141109 6

他、ご試食いただいたおつまみは2品
どれも日持ちのする、むしろ翌日くらいが美味しく食べられるマリネ系です。

その①
『ズッキーニとパプリカ、海老のアンチョビケイパーソテー』
20141109 7

その②
Cpicon こんがり焼いた茸のマリネ ピクルス風味  by ケチャウルレシピ』のアレンジ
20141109 8

香ばしく焼いたきのこ(マッシュルーム、エリンギ、しめじ、エノキタケ)を使った私の大好きなマリネです。
これに、揚げ焼きにしたシーバス(スズキ)を加えたり

20141109 9

ある回ではシーバスをししゃもに代えてみたり
楽しくアレンジさせていただきました。
あしらいに使った「紫蘇クレス」(赤シソの芽)を気に入ってくれる方もいらっしゃいました

デザート『Cpicon ベリーたっぷり!ベイクドチーズケーキ by ケチャウルレシピ

20141109 10

これも何度焼いたことか
今回ボトムにはローストしたアーモンドスライスを加え
オリジナルより香ばしさUPしたものをサーブさせていただきました。

20141115 1

引き続き今月の教室は、洋食の献立で実施中です。
その様子はまた改めてこちらでご紹介させていただきます

また、料理教室に関するご質問やお問合せがございましたら
ブログのコメント欄(鍵付きでいただけますと、内容は公開されません)へ
いただいたアドレスへご連絡させていただいております




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP