揚げない鶏と野菜の油淋鶏風南蛮漬け

きゃ~もう9時!!

早朝の授乳後、二度寝をしてしまったので
昨日、ななななんと寝坊してしまいました。

10時から娘のリトミックなのに~~

あたふたしつつも、猛スピードで朝ご飯を食べ(どんなに忙しくても絶対に抜きません
と同時に着替えて、
化粧して(とりあえず眉かいて)、
ヘアスタイル整えて(とりあえず水つけて)
自分の支度はほどほどに、あとは子供たちの色々~~

なんとか間に合いました

朝バタバタしたせいか、午後は気が抜けてしまい
夕ご飯は作り置き料理が並ぶことに。

メインは『揚げない鶏と野菜の南蛮漬け』
タレの味は薬味たっぷりな油淋鶏風、味がしみた頃が美味しいです
P1040851_convert_20121117001120.jpg
【材料2人分】
・鶏もも肉 大1枚
・野菜 パプリカ、エリンギ、ししとう等
タレ
・葱 10cm
・生姜、にんにく 各1かけ
・鷹の爪 1本
・醤油 大さじ1.5
・酢、砂糖、ごま油 大さじ1
【手順】
①鶏もも肉は皮に穴をあけて余分な脂肪を取り除き、酒(分量外)を少々振ってラップをかけて電子レンジで加熱。醤油小さじ1(分量外)をかけて、粗熱が取れるまで放置
蒸し汁はとっておきます。
②その間タレの準備。香味野菜はみじん切りにし、他の調味料と合わせ、鶏の蒸し汁大さじ1~2を加えておきます。
③フライパンに多めの油を熱し、まずは野菜を香ばしくソテー。軽く塩をして、タレにつけておきます
④鶏に片栗粉(分量外)をまぶしつけ、同じフライパンで香ばしく焼きます。
既に火が通っているので、表面がこんがりすればOK~タレにつけておきます。
P1040847_convert_20121117002743.jpg
食べる直前までこの状態でマリネしておくと味がなじんで美味しいです。
⑤野菜と一緒に盛りつけて完成

他、
『大根とスモークサーモンのすだちマリネ』
『真空低温調理した豚もも肉(ぷりっとした食感が美味)のトマトサラダ添え』
P1040854_convert_20121117001150.jpg

そしてこれは鶏さんを盛り付けた、ジェンガラのお皿。
くるっと丸まったふちに「これ、箸がひっかかって落ちないよ~」
子供のようにはしゃぶ我がダンナ・・・
P1040855_convert_20121117002719.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


GO TOP