ほっこりほの甘♡『栗のポタージュスープ』、渡英して一周年!!

昨日、渡英1年を迎えました

ほんとにもう、びっくり。
もう1年だなんて
そういえば、だいぶこちらの暮らしに慣れたのか
「イギリスのここが嫌だ」なんて思うことが少なくなりましたよ。

特に、「育児」に関して言えば
言葉の壁を除けば、日本の数倍は暮らしやすいような
社会全体で育児中の家族に寛容であるような気がします。

スーパーでも子連れやご年配の方専用の広い駐車場が完備されているのは当たり前だし
駅でも、電車の中でも、街中でも、ベビーカー(抱っこひも)移動の親子や妊婦さんに対して、
日本ではちょっと考えられないほど、イギリスの皆さんってほんとうに優しいのです。

「食」に関しては、やはり「日本がダントツで一番」なのですが、
イギリスにも、日本では手に入らないような美味しいものもあることを知り
そんな日々の新たな発見を楽しんでおります

今日ご紹介するのも、イギリスで見つけたお手軽&美味食材を使った一品

Cpicon ほっこりほの甘♡栗のポタージュスープ by ケチャウルレシピ

栗スープ

イギリスにも「栗」は売られているのですが
かなりの小粒で、食べると鬼皮が中に食い込みまくっており
食べにくいったらありません。

でも、小さいだけに味が濃縮されているというか
一粒一粒が甘くて美味しい
んですよね・・・

味はよくても、食べにくく調理人泣かせなイギリスの「栗」。
そんなクレームに応えるべくして生まれたのでしょうか
大手スーパーのプライベートブランドで冷凍のむき栗を発見

P1250117 1

350g入りで、£3台。
日本の栗と比べたら安~い
ぽろぽろとしていて甘く美味しいのですが、
クリご飯にして混ぜると、すぐツブツブになっちゃうんですよね。

これを、芋の代わりに使って贅沢な栗のポタージュを作ってみました。
一口すくってみると、ほんのり甘く、後からほんわりと栗の味がするような
ほっこり出来る幸せスープでございます

P1250854 (1) 1
器(ARABIA・デミタスカップ白)
スプーン(宮島・厳島神社界隈で購入)


【コツ、ポイント】
・鍋の大きさ等や加熱時間によって水分の蒸発量が大きく変わりますので、
牛乳の量はお好みで加減してください。

P1250853 1

ミルクウォーマーで泡立てた牛乳と、茹で栗のみじん切りをトッピングしてみました。

基本はポタージュスープですので、ブレンダーかミキサーがあれば簡単!!
これからの季節、ちょっと贅沢に楽しみたいおもてなしの一品にいかがでしょうか



おまけ

ちょうど約1年前。
渡英直前の長女とヨダレ王子

20141118 2

東京の自宅を引越して、数日間埼玉の実家にお世話になっていた頃の写真です。

・・・それからまた1年。

20141118 1

長女は時折ですがお姉ちゃんらしく
ヨダレ王子は、そのヨダレ量が衰えることなく (でもいい加減ヨダレ勘弁してくれ~

また来年の今頃はどんな姿を見せてくれるのかな。



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP