冬の絶品作り置きおつまみ☆『牡蠣とマッシュルームのオイル漬け』、長女のクリスマス発表会。

今日は部屋中、ラメラメです。

週末、子供達と父親の車にのって、大型家具店へ
結構安かったので「クリスマスツリー」を購入したのですよ

箱から出すと、幹ががっつりまがっていたりして「?」と思ったけど
「むぎー」と自力で直し
キラキラのオーナメントセットを取り出して
長女と一緒に、(よだれ王子に邪魔をされながら)ツリーに飾り付け

気づくと部屋中が、いや私たち自身までもがラメラメに・・・。

それでも、生まれて初めて自分で飾りつけたツリーに長女は満足げでございました


さて、今日は冬に美味しい牡蠣を使ったレシピのご紹介です。

個人的に大好きでよく作る「牡蠣のオイル漬け」
色々な作り方があると思いますが、
我が家のは「フライパンで乾煎りして加熱、水分を蒸発させてオイスターソースをからめ、
オイルにつけこむ」タイプ
なのです。

この時、フライパンに牡蠣のうまみがどうしてもこびりついてしまうんですよね。
勿体なくて勿体なくて・・・
イギリスではとってもお買い得な「マッシュルーム」に吸わせてみたところ、大正解でした

「作り置きがきく」
というか、むしろ「日にちを置いたほうが美味しい」、お酒にもぴったりな一品

これからのクリスマスシーズン、年末年始のパーティーやおもてなしにいかがでしょう

Cpicon 牡蠣とマッシュルームのオイル漬け by ケチャウルレシピ

かきのオイル漬け

【コツ、ポイント】
・牡蠣は「生食用」よりも「加熱用」を使った方が食べ応えがあっておすすめです。
・EVオリーブオイルでも可能ですが、味に独特のクセが出ますのでサラダオイルがおすすめ。
ちなみに私は、サラダオイルとピュアオリーブオイルを半々くらいで作っています。



おまけ

ブログだっていうのに、毎度タイムラグがありすぎて恐縮ですが
帰国直前、長女の通う幼稚園で「クリスマス発表会」がありました

長女が所属する年少組では「三匹のこぶた」を披露

子供達手作りの帽子をかぶって、それぞれ「こぶた」「おおかみ」になりきって
歌にダンスに、一生懸命取り組んだ成果を見せてくれました。
(最後は、子豚とおおかみが仲良く遊んでハッピーエンドなストーリー

20141124 2
20141124 3
20141124 4

ああ~大きくなったなぁ!!
2歳になっても歩くことすらできなかった長女の姿が懐かしく思い出され
その頃の私に、この勇姿を見せてやりたいと思いました。

年長さんのクラスの劇を見て、感動して涙するママさんたちも…

20141124 1

全園児の合唱後は、サプライズでサンタさん登場~
この時にサンタさんからもらった「パズル」にハマりまくった長女、
日本でも100均で(!)子供用パズルを購入し、楽しく遊んでおります♪



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP