大ヒットなご飯のお供『しっとりふりかけ風♪ホタテの時雨煮』、雪だぁ~!!

昨日、ロンドンに雪が降りましたー!!

1年と2か月前にこちらへ来て以来、
(先月の一時帰国を除き)初めて経験する「雪」でしたので
私も気分が盛り上がってしまった・・・

がしかし、それがまたすぐに止み、午後には晴れてしまったという
なんとも気まぐれなここロンドンの空模様でございます



さて、今日ご紹介するのは、大ヒットなご飯のお供

ホタテの旨みが凝縮された、
Cpicon しっとりふりかけ風♪ホタテの時雨煮 by ケチャウルレシピ

あまり濃い味付けにせず、
上品なホタテの味を堪能できるよう薄味に仕上げてみました。

炊き立てご飯にたっぷりのせていただくと、「ああ幸せ~ってなりますー。

で、白飯にはもちろんですが
これおにぎりにしても最高美味し!!なのです。

ついでに言わせていただくと、リゾットにも応用することが出来るんですよ
Cpicon ホタテ入り豆ごはんをリゾットで。 by ケチャウルレシピ

我が家では小分け冷凍して、お弁当に使ったりと重宝しております

ところで、イギリスって何故かホタテがお高いんですよね。
日本も決して安くはなかったけど、その比ではないような?

そこで目を付けたのが「ベビーホタテ」
これなら気軽に入手することができますし、旨みも十分なんですよ

ちなみにあまり食事をほめてくれない我が夫、これを初めて食した時の感想が
「これ美味しいね、日本からのお土産?」でした~

売り物と間違えられた?
ってのは胸張っていいのだろうか・・・笑

とにかく、ぜひともお試しいただきたいめちゃめちゃ一押しな一品です

ホタテの時雨煮


【コツ、ポイント】

・貝ヒモが入っても良いと思いますが、貝柱のみ使用することで、より上品な味わいに

・途中蓋をせず、調味料とホタテからの水分のみで炊き上げます
↓こんな感じで、けっこう水分が出るのですが・・・

P1240291.jpg

貝柱の繊維をほぐすように木べら等でくずしながら
↓この程度、しっかり水分を飛ばして仕上げます。

P1240293.jpg

・冷蔵で4~5日は持ちますが、
おにぎりやお弁当用に小分けして冷凍保存するのも便利ですよ



おまけ

第一発見者(?)はヨダレ王子。
庭を指さして「っきー!っきー!」と叫び、窓際へダッシュ!!

しばらくすると大粒の雪がボタボタと落ちてきて・・・

ロンドンで体験する初めての雪
子供達は大喜びでございました

201501018 1
201501018 2
201501018 3

この日は車で幼稚園のお友達のバースデーパーティーへ行く予定があったので
「積もったらどうしよ・・・」なんて思いましたが
きゃいきゃいとはしゃいでいるうちに、止んでしまいました

そして、午後は快晴~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP