ワイン必須♪『ツブツブサーモンのガーリックチーズディップ』、長女特訓中?!

先週末、中学時代の同窓会に行ってきました。
中学~といっても、幼稚園や小学校から一緒の面々が多く
中にはもう卒業以来の懐かしい顔もあったりして!

私、たぶん人見知りの部類なので「同窓会」って、毎回どきどきなんですけどね。
昔の頃を楽しく懐かしく振り返ることが出来ました

が、おつまみを食べる暇がないくらいしゃべってひたすら飲んでいたせいか
翌日久々のヘビー級二日酔いに・・・


さて今日は、先日の出張料理デーにも登場させていたこちら

Cpicon つぶつぶサーモンとガーリックチーズのディップ by ケチャウルレシピ

実は過去にこちらのブログで少しご紹介したこともあったんですよ。
その時は、ブルサンチーズで作ったんですけど
入手しやすい普通のクリームチーズでも作れるんじゃない?
と思い立ち、試行錯誤の末(途中でそれも忘れて中断してたという

大満足のディップが完成ー

ガーリックとハーブの効いたこっくりクリームチーズに
スモークサーモンの塩気&旨みが絶妙美味


お好みのパンやクラッカーにたっぷりつけて、どうぞ~
ワインが進むったらありませんよ

サーモンディップ

【コツ、ポイント】

・にんにくがたっぷり入りますが、牛乳と一緒に加熱することでいやな臭みが軽減されます。
・ブレンダーで混ぜてもよいのですが、あえて包丁でたたいて食感を残すことで、
 フレッシュな食べごたえのあるディップとなります。

P1260109 1

・仕上げにドライハーブと共に、生クリーム(または牛乳)を大さじ1~加え、硬さを調節してくださいね。

P1260111 1

ぴっちりとラップをした状態で、冷蔵庫で2~3日間は日持ちしますので
作り置き&持ち寄りの一品としても使えます
万人ウケする間違いのない美味しさですので、
友達や親戚が集まる年末の宴会やおもてなしにぜひ!!



おまけ

2歳の頃からストライダー(ペダルなし自転車)で鍛えてきた?長女。
この一時帰国中、「自転車」にチャレンジしております。

イギリスに持ち帰ることは無いのですが
じいじに安い幼児用自転車を買ってもらい、毎日楽しく特訓です。

「補助輪を付けると結局いつになっても走れない」とは我が両親の持論でして

P1260100 1

まだまだ最初の踏込みが甘いのですけども・・・
手を離しても大丈夫~

P1260101 (1) 1

「乗れてる乗れてる~!!

お姉ちゃんの勇姿をそばで見ていたヨダレ王子も
「○×▽~!!(僕も自転車乗りたい)」と大騒ぎしますんで

P1260103 (1) 1

たまに「じゅんばんこ」してあげたりして



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP