出張料理人してきました☆呑兵衛女子会のこと。

昨日わたくし、出張料理人してきました♪

とっても素敵な友達のお宅で、
昼からビールにワインに、何本空けたっけ・・・そんな楽しすぎるホームパーティー開催です

この日は(も)、子供達を母に託し
朝早めに家を出て、買い出し後、友人宅へ到着
予定していた時間よりも1時間遅れになってしまったけど
1時間ちょっとで、なんとか乾杯にこぎつけることができたー
(それまでに料理しながら、ビール飲んじゃってますけどね

20141206 15

「おかえりなさ~い」
「ありがと~


日本に帰って以来、ロンドンでは貴重な焼酎ばかり飲んでいたので
この白泡がすっごく美味しく感じちゃう。

テーブルは、センス抜群の友達が、素敵にコーディネイトしてくれました

20141206 1

「1時間遅れてくるもんだから、暇で紙ナプキン折ったりしちゃったよ~
「ごめーん。」

友達がワインを用意してくれたので、
主に「ワインに合うおつまみ」を、
プラス、私が食べたかった「日本ならではの食材を使ったビールに合うおつまみ」を数品、
友達のリクエストのパスタに、肉料理を1品~な献立です。

お品書き

・チコリとりんご、ブルーチーズのサラダ
・牡蠣とマッシュルームのオイル漬け
・ルッコラとしらす、フルーツトマトのサラダ
・サーモンのガーリックチーズディップ
・真鯛刺身 塩昆布、三つ葉、しらす、梅肉ソース
・エビと丹波しめじのアンチョビケイパー炒め

・ふきと切り干し大根煮
・牡蠣の台湾風オムレツ 薬味添え
・新レンコンと砂肝の香味炒め

・赤海老のトマトクリームソース リングイネ
・クルミ&フルーツブレッド

・ラム肉の生姜焼き ごはん

↑書き出してみると、けっこう頑張ってる風ですが・・・

20141206 14

皆とキッチンでおしゃべりしながら、ちょいちょい手伝ってもらいながら
楽しく用意させてもらいましたよ

『つぶつぶサーモンのガーリックチーズディップ』
20141206 9

これ、レシピ試作中なのですけど、今回ので分量が決まったかな♪
あえて包丁でたたいたスモークサーモンに、
ガーリックとハーブで風味づけしたクリームチーズを合わせた
ワインにぴったんこの一押しディップです

『りんごとチコリとブルーチーズのサラダ』
20141206 2

イギリス国内やヨーロッパでポピュラーな、フルーツとチコリを組み合わせたサラダ。
私もはまってしまい、もう何十回(たぶん100回は作ってます)もパーティーやおもてなしで作っている定番です。
この日はワイン大好きな友達が集まったので、これをぜひ食べてほしくって作っちゃいました
(参考レシピCpicon 美肌効果?!林檎とチコリとチーズのサラダ by ケチャウルレシピ

これもサラダ
『ルッコラとフルーツトマト、しらすのサラダ』
20141206 10

日本のフルーツトマトってやっぱり甘くて美味しいですよね
別の料理で余った釜揚げしらすをたっぷり入れて
ルッコラの苦みとエキストラバージンオイルとしらすの旨み、すごく合うんですよ。

『真鯛の刺身 塩昆布、三つ葉、釜揚げしらす、梅肉ソース』
20141206 3

私の大好きな白身魚刺身の食べ方。
ロンドンでは「三つ葉」や「釜揚げしらす」など入手困難な食材があって、ご無沙汰してました。
約1年ぶりに食べたかな~

Cpicon 牡蠣とマッシュルームのオイル漬け by ケチャウルレシピ
20141206 5

先日、ブログでご紹介したレシピです。
これはその時に作っておいて、当日持参したもの
美味しい魚介をたくさん知っている日本の友人にも好評で、よかったー

Cpicon 旨~♪有頭海老のアンチョビガーリック炒め by ケチャウルレシピ
20141206 7

友人のリクエストが「エビ」でしたので、最近のお気に入り有頭エビ料理を
ロンドンではおそらく売っていないであろう「丹波しめじ」を加えてみましたよ。
これ、肉厚で歯ごたえのよい美味しいしめじなんですよね♪

以上、「ワインに合うおつまみ」の他に、
私が個人的に「日本で食べておきたい食材」を使って、ビールに合う味付けでいくつか作ってみました

『新レンコンと砂肝のピリ辛香味炒め』
20141206 8

ロンドンで売っている「生レンコン」、鮮度が悪くいまいちな上にお高いんですよ。
この季節の日本のレンコンは、みずみずしくて歯ごたえもよく最高ー

そして「砂肝」
これ、ロンドンではまず売っていません。
首のついた丸どりは売っているくせに、砂肝が売っていないなんて
専門店で特別にオーダーすればいいのかもしれないけど・・・そこまでして求めるのもな~と

味付けは「Cpicon れんこんとニンニク芽の香味炒め by ケチャウルレシピ」を参考に
彩がまずかったので、茎の色が美しいそばの芽をあしらってみました

『牡蠣の中華風オムレツ』
20141206 4

牡蠣も、も!うま
にんにくと一緒にカリッとムニエルにした牡蠣を
半熟状になるように卵でとじ、オイスターソースで味付け、薬味をたっぷりのせました。

こんな風に牡蠣をたっぷり、卵をとろ~りした状態で食べられるなんて
日本にいてこそ、なんですよ!!

この有難い環境に、日本に住んでいる頃は気づく事が出来なかったけど

Cpicon 春の味♪蕗と切干大根の炒め煮 by ケチャウルレシピ
20141206 6

これは「ふき」がちょっと季節外れですけど
それでも日本にいるうちに食べておきたかった料理のひとつです
この日は自宅で作って持ち込みました。

『殻つき海老のトマトクリーム リングイネ』
20141206 11

これも友達のリクエストです。
私、そんなにパスタが得意ではないのですけど、これはわりと失敗なく作れるんですよね。
今回は、刺身用に売られていた「アルゼンチン産赤海老」を使いました。
見た目より簡単♪
参考レシピCpicon 鍋用の渡り蟹で♪絶品トマトクリームパスタ by ケチャウルレシピ

『くるみとレーズン、クランベリーのイタリアンブレッド』
20141206 12

大好きな簡単パンレシピ『Cpicon ❁ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド❁ by kurukurumin』で
粉はロンドンから持参した、イースト入りのmix粉を使用しましたよ。

『ラム肉のオイスター風味生姜焼き 白いご飯』
20141206 13

これもロンドンに来てから大好きになったラム肉の食べ方で
白いご飯大好きな友達にぜひ食べてほしかったんですよね。
生姜をこれでもか!!とたっぷり入れ、オイスターソースでコク+するのがポイント
白いご飯にもお酒にもよく合うのなんのって。

この日も、いっぱい飲んでいっぱいしゃべって、いっぱい笑ったー
まさか一時帰国中に大好きな家飲みができるとは。
素敵なひとときを企画してくれた友に大大大大~~感謝です

(いくつかの詳しいレシピは、追っていくつかご紹介したいと思います。)



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP