体ぽっかぽヵ♪『熱々☆豆腐ゴマたっぷり味噌キムチ煮込み』、ロンドンにはない⁉「滑り台」。

「さっむー」
ここ最近は、自転車に乗りながらのスーパーへの行きかえりに
思わず口に出してしまう寒さ。

昨日は子供達と家の周りで遊んでいたら、
雪かと見紛うような「みぞれ」がちらほら降ってきて、子供達は大喜びです

子供ってなんであんなに寒さに強いんだ・・・


今日はこんな寒い時期に一押しの、体ぽかぽか料理をご紹介します。

Cpicon 熱々☆豆腐&ゴマたっぷり味噌キムチ煮込み by ケチャウルレシピ

子供のころ、キムチを入れた味噌汁が大好きだったんですよね。
親にはチョット気持ち悪いと言われしまい、密に作って食べていた私
まあ子供の作る「味噌汁」でしたから、味もいまいちだったのかも。笑

そんなわけで、今回レシピ化してみたのは
私好みの「チゲ風味噌煮込み」

「具だくさん」
「ゴマたっぷり」
「食べた後も体がぽかぽか」


具だくさんにするとどうしても材料が多くなってしまいますので
「なんだか作るのが大変そう~」と思われがちですが
最初に一部の具材を炒めたら、あとは味噌汁を作る感覚と一緒ですので

たっぷり食べても胃もたれしないので、お夜食なんかにもおすすめです

P1260162 (1) 1


最初に根菜と鶏肉をごま油で香ばしく焼き付けるように
(=箸などでそんなにかき混ぜない)
炒めてください。
この時の「こんがり感」が、スープのうまみをぐっとアップさせてくれますよ。
鶏皮からたくさん脂が出てきますので、気になる方は煮込む前にふきとって。

P1260154 1

「すりごま」の量はお好みで。
好きな方はレシピ分量より多めに入れても美味しくいただけますよー♪

P1260163 1

■今回、豆腐が荷崩れしないよう、あえてフライパンを使いました
→その為、水分の蒸発量が多いので、水や湯を適宜加えてください。
■豆腐を減らし(もしくはその代りに)、うどんや餅を入れても美味しい主食になりますよ



おまけ

日本にいる間、近所の公園に通いまくっている姉弟。
アスレッチックやら巨大迷路やらで思う存分遊んでおります。

そしてこれ。
日本ではわりと知られている「ローラー滑り台」。

P1260208 1

そういえば、ロンドンには無いような・・・?
指挟んだりしそうだし、そういう危機管理は日本よりずっと進んでいるので
この滑り台も日の目をみなかったのかな。

P1260225 1

それでも子供達はこれが大好き
後ろ向きにすべってみたり、二人一緒にすべってみたり。

P1260226 1

実に楽しそう。
日本にいるうちに満喫するのだぞ


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP