2014年クリスマスパーティー☆in実家、作った料理色々

昨日、ロンドンに残っていた主人も合流しまして
久々のケチャウル一家+実家の両親と、
イヴの24日にクリスマスパーティーを開催しました。

実家では、いつも掘りごたつでご飯を食べておりまして
今年もまたコタツでクリパーかな?と思っていたけど・・・

じゃーん
テーブルに移動~!!

P1260475 (1) 1

家族の好物を考えながら、王道のチキンで攻めてみました。

献立

・和牛ヒレのたたき
・アボカドとたらこのネギ塩和え レモン〆ホタテのスモークサーモン巻き
・甘エビのゆずこしょう&塩昆布〆 カブの千枚漬け風マリネ
・小エビと豆のサラダ
・ベビーリーフとリンゴ、クルミのサラダ
・海老とアスパラのキラキラ
・ホタテとほうれん草のキッシュ
・ポテサラツリー
・丸どりローストチキン ごぼうピラフ詰め
・苺のクリスマスケーキ

『甘エビの柚子こしょう塩昆布〆 カブの千枚漬け風マリネ』
P1260482 1

主人の好きな甘エビの食べ方、「柚子こしょうあえ」。
今回は塩昆布でさらに旨みプラス、日本のカブがめちゃうまなのでこちらも強引に添えてみました。
柚子の香りがふわ~ん
←ロンドンではかなり贅沢な食べ方。

Cpicon ソースがキラキラ☆海老とアスパラの前菜 by ケチャウルレシピP1260483 1

これも久々に作ってみました。
海老好きヨダレ王子が、エビだけをひっこぬいて食べようと何度も試みては周りに阻止されチョイ泣き…

『小エビと豆のカクテル風サラダ』
P1260487 1

テーブルに出すや否や、
「いっびーいっびぃー!!」
何故かものすごい剣幕で怒りだすヨダレの君。。。
写真撮影前に、半分以上なくなっていました

『アボカドとたらこのネギ塩和え レモン〆ホタテのスモークサーモン巻き』
P1260493 1
Cpicon アボカドのネギ明太子和え by ケチャウルレシピ
こちらのたらこアレンジと、
思いつきで作ってみたホタテレシピです。
ソースは前述のキラキラソースが少し余ったので転用♪

『ベビーリーフとりんご、くるみのサラダ』
P1260491 1

今年イギリスでハマりまくったサラダ。
本当はこれにブルーチーズをたっぷりのせたかったのですけど
私の親がかなり苦手なのでパス!

『和牛ヒレのたたき』
P1260490 1

本日一番の高級食材!!笑
なんでこう日本の牛肉って、口でとろけるんでしょー。
世界に誇る和食材なのですよ。
昨年解禁されたばかりのロンドンでは、このとろける「和牛」が目ん玉も飛び出る高額食材でございます

Cpicon 絶品☆ホウレンソウとホタテのキッシュ by ケチャウルレシピ
P1260496 1

これも子供達が大喜びの一品。
カリカリ好きな長女は端っこをばくばく食べてくれました
「パイなんて、アップルパイくらいしか思いつかないわ~」なんて言っていた母にも大好評

『インカの目覚め使用☆ポテサラツリー』P1260484 1

渡英後すっかりご無沙汰している大好きなジャガイモ「インカの目覚め」
これって、黄色くてほの甘く、まるでさつまいもみたいな
大好きなジャガイモなんですよ
これで作ったポテトサラダを土台に、ツリー仕立てに盛り付けてみました。
ブロッコリー、人参、ハム、海老…大好きなものが飾られていたので
ヨダレ王子がいつまでもこれをつまんでおりました

Cpicon 丸鶏のローストチキン 牛蒡ピラフ詰め by ケチャウルレシピP1260478 1

毎年焼いている大好きなチキン。
中には、ごぼうの香りがたまらない「Cpicon 炊飯器で簡単☆ごぼうの和風ピラフ by ケチャウルレシピ」が詰まっているんですよ。
柔らかくてジューシーなめちゃうまチキンの中から、ごぼうの香りと共にパラパラの美味しいご飯が

そういえば、おなかからご飯が出てくる絵を撮りたい~と思いつつ
毎年実現できてないなぁ…

ケーキはシンプルです。
ごくごく普通の(でもデコが雑な)苺のショートケーキを作りました

P1260497 1

柊の葉をあしらってみたかったのですけど
代わりに実家の庭にある南天の葉を使用~お正月っぽくなっちゃった?笑

ろうそくに火を灯し、
「じんぐっべー♪じんぐっべ~♪」
賑やかな調子で「ジングルベル」をうたい…

「ああー!!リコちゃんが消すのにぃー!!」
皆が歌を歌い終わらないうちに、突如ヨダレ王子がものすごい勢いで息をふきかけしまい、鎮火。

P1260498 (1) 1

そんなこんなの繰り返しで
何度も火を付けては、繰り返しジングルベルを歌うという…

家族で笑顔いっぱいの楽しいイブとなりました



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP