おせち料理『正月料理を超えた?!くるみが主役のポリポリ田作り』、年末のごあいさつ。

いよいよ今年も大晦日
昨夜、兄夫婦も埼玉の実家に合流しまして、そりゃもう賑やかな家になっています

思えば昨年、ロンドンで初めて過ごした大晦日だったんですよね。
材料が全くそろわない(そろえ方を知らなかった)中、
あきらめつつも意地で悪戦苦闘した、おせちづくり

あれがつい最近のことのように感じます

でも今年は日本ですからね、
楽勝?かと思いきや
帰宅準備しながらの、ばたばたキッチンで。笑

さて、今年最後にご紹介するのは、おせち料理の中でも簡単な「田作り」

Cpicon おせち料理 薄味♪ポリポリ田作り by ケチャウルレシピ

実は私、この「田作り」がかなりの不得意分野でして
なにやら「やたらしょっぱくて甘くって、べたべたする、煮干し」そんな感覚

なので、毎年この負のイメージを払しょくすべく
自分好みの「田作り」を試行錯誤していまして、実はまだ完成形ではないけれど

我が家の味のポイントは、
「くるみが主役」
「ポリポリすぎるくらい、ポリポリ!!」
「薄味&スナック感覚で食べられて、あとをひく美味しさ!!」
です。


香ばしいクルミと、小魚、ゴマが、とにかくポリポリで
正月に食べるおせち料理というより、普段から食べたくなるような「田作り」
なんですよ

私のように「田作りって苦手なのよね~」なんて方にぜひお試しいただきたい一品です

P1260625 (1) 1



P1260624 1

【コツ、ポイント】
・面倒ですが『弱火で時間をかけてじっくり』『クルミは香ばしく、煮干しはカラカラに軽くなるまで』炒るのが一番のポイント。
・薄味仕立てになっているので、お正月料理に限定せず、
普段のおつまみやお子様のおやつにもおすすめです




昨年末にロンドンへ引っ越して以来
今年はとにかく慣れないこと尽くしで、100メートル走を全力疾走したかのような一年でした。
友達にすすめられて「料理教室」を始めたのも約一年前。
おかげさまで、ロンドンの食材にはやけに詳しくなっているような気がしますが(笑)
実はロンドンのこと全般、ほとんど知らないことばかりなんですよねー。
地理はもちろんおしゃれなお店だとか、そこんとこかなりオノボリ状態でして

来年はそのあたりも開拓できるかな?
いやまた、きっといっぱいいっぱいなんだろうけど・・・

子供たちもまたいろんな成長を見せてくれるはず
私もまたそれなりに成長できているはず

今年一年、ケチャウルブログを読んでくださった皆様、
つたない記事ですが、いつも応援してくださって本当にありがとうございます!!

また新年に
良いお年をお迎えください

P1260467 (1) 1


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP