謹賀新年☆『大晦日&元旦の食卓』

新年明けましておめでとうございます

ケチャウル家では、1年ぶりとなった「日本での年越し」

子供たちはいとこ同士賑やかに遊んだり
私は私で、正月料理を任せてもらったり
紅白を見ながら日本酒を飲んでご馳走を食べて
元旦早々、実は生まれて初めて「初売り」に出かけたり、正月気分を堪能させてもらっています

2015年。
皆様にとって幸多き一年となりますように
今年もどうぞよろしくお願いいたします



さて今日は、ケチャウル実家での大晦日&元旦の食卓・記録日誌でございます。
帰国を明日に控えているので、簡単に・・・


大晦日。
『手巻き寿司パーティー』


P1260640 (1) 1

いつの頃からか、毎年恒例の手巻き寿司。
普段では考えられないかなり豪華な海の幸が並びます
とりあえず酢飯を作り、刺身を切って並べるだけなので、私はすごく楽♪

楽させてもらった分、「つま」は手切りしております。
(①かつらむき→②くるっとまるめて千切りにして水に放つ)
手切りの「つま」って大根の甘さがあってすごく美味しいんですよ

紅白をBGMに皆でワイワイいただきました。
一年分のいくらを食べられたかも

手前は、カフェのオーナーをしている大好きな友達に送ってもらった
『殻付きの生ガキ』、これもとろける美味しさでしたよ。(本当にありがとね


元旦。
『おせち料理』


P1260694 (1) 1

今年は材料も近所のスーパーで揃いましたので、
ストレスなく「おせち」を用意することが出来ました

つめ方も内容も例年とほとんど変わらないのですが
詳しくはまたブログでご紹介させてくださいね。

P1260670 (1) 1

重箱に入った料理のほか、
母親の作る『春巻』、『ポテトサラダ』、『セリと長いも&チーズの春巻き』、
お歳暮にいただいたカニとボタンエビなど

これに、地元の美味しい日本酒を

・・・ロンドンで思い出してはよだれが出そうな食卓でございました~




おまけ

ばあば、ではなく(笑)
6歳の誕生日を迎えたいとこを囲んで、「はぴばーすでー」したり

P1260630 (1) 1

演歌歌手?

P1260643 1
P1260646 1

元旦もかなりの寒さでしたが、長女のおどけっぷりがあまりにも面白くって
回り込んで写真を撮ってしまった

P1260648 1

「俺だって~!!
今年こそヨダレから卒業できるようにがんばるぞ。」
この一時帰国中に、おしゃぶりの頻度が少なくなったヨダレ王子でございます

いよいよ明日午前中の便で帰国です。
久々の我が家、猫のケチャコとウルリも元気にしてるかな?
早く会いたいよぉ~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP