ケチャウル家の七草粥『中華風粥で作る「七草粥」』、

久々に使うロンドン自宅キッチン

会社の給湯室並に狭いシンク
水・湯別々の単水栓
モノが滑り落ちてくる吊戸の棚
テキトーな性能のキッチン家電・・・

ただ広いだけで、使いにくくて。
1年前はあんなに泣きたくなったキッチンなのに、
いつの間にかこんなに愛着が沸いてしまっているのがちょっと可笑しかったして。
(水栓だけは我慢ならず交換しちゃいましたけどね


さて、明日は七草

今日は我が家の定番粥をご紹介したいと思います。
Cpicon 中華風のお粥で作った『七草粥』 by ケチャウルレシピ

アジア方面のビーチリゾートへ旅行することが多かったOL時代
旅行先のホテルなんかで、食べてハマったのが中華風のお粥だったんですよね。
中華街にある名店のお粥も大好き
なんであんなに行列するのが意味が分からなかったけど(笑)
食べてみて納得したことが思い出されます。。。

そんなわけで、我が家の七草粥は
「美味しく食べたい」というモットーの下、こんな味付けになりました。

「お粥が嫌いなんだよね~」なんていう方にも(私もそうでした
ぜひお試しいただきたい七草粥でございます。

七草粥 1

【コツ、ポイント】
※七草のパックが手に入らない場合は、せり、蕪や大根だけで十分。
(個人的にはセリ多めの方が美味しいと思います)
※もちろん炊飯器で作ってもOK。もっと手抜きしたい時は、レトルトパックのお粥を使っても。

イギリスでは七草が揃いそうにありませんが、似たような体で作りたいと思います
これを食べて、一年間家族が健康で元気に過ごせますように

20150105 1
(昨年末、伊豆アニマルキングダムにて)


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP