簡単肉じゃが風『ジャガイモとベーコンのコチジャン煮』、時差ボケ睡魔VS子供達

年明けにロンドンへ戻り、早くも1週間が過ぎました。

今回、「時差ボケ」が全く無く、むしろ調子が良いくらいなのですが
子供達は未だ若干ボケ気味でして

そういえば私も、10時過ぎに猛烈な睡魔がやって来て
朝4~5時頃になると、シャキーン 素晴らしいお目覚めがやってくるのです。

計らずして、朝活?



さて、今日ご紹介する一品。
今月のレッスンでも登場している、ジャガイモを使った副菜です。

『簡単肉じゃが風Cpicon ジャガイモとベーコンのコチジャン煮 by ケチャウルレシピ

韓国料理ではポピュラーなジャガイモ鍋(カムジャタン)。
私は韓国料理店で知ったのですけども
ジャガイモコチジャン(韓国風の甘辛みそ)の相性ってすごく良いんですよ。

そして昔母親が作ってくれた「ジャガイモのベーコン煮」
そんなのもイメージして、家にあるもので手軽に作れる簡単肉じゃが風の一品にしてみました

ベーコンジャガイモ

【コツ、ポイント】
・辛~いタイプのコチジャンを使う場合は、その量を2~3割ほど減らし、その分普通の味噌を足してください。
砂糖を増やすのも手。
・芋が主役の煮物は煮崩れやすいので、極力鍋の中をいじらないこと。

地味ですが、地味だからこそのおいしさ?!
この辛みがビールにもぴったりです

←結局、酒かいっ!笑



おまけ

冒頭の「時差ボケ」の話です。

長女降園後、やけに元気なのですが
急にテレビが見たいと言い出したかと思えば、この有様

20150106 1

授業中に寝てしまう学生
(母自身の過去を思い出します・・・

面白すぎるので写真に撮っていたら、長女もやってきて
「○○ちゃんも寝る~♪」

20150106 2


このヤラセ写真を確認、「可愛いでしょ♡」を連発しているのでした~




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP