『はふはふ美味しい♪牡蠣のみぞれあんかけ』、長靴必須。

ここ最近は毎朝、氷点下。
車のフロントガラスもゴリゴリ凍っていたりして、幼稚園に送る前に解凍作業が必要だったりして
そんな中、まさかまさかの

ボイラー故障ー

この国の生活で、「ボイラー(給湯器)故障」は珍しいことではないのですが
これって、ただ単にお風呂に入れないどころの話ではなく、イコール「無暖房」生活を意味します・・・

なんでこんなにすぐ壊れるのー
(家賃高いくせにー!!)

日本じゃありえない話だと思うのですが
ここはイギリス。
そういえば誰かが「一年に数回は壊れる」「数日間修理できないのがふつう」
そんなことをいっていたっけ

幸い、今回は翌日にガス屋さんがやってきて、30分で修理してくれました
ツイてるぜぃ



さて、今日ご紹介するのは
この寒さで私が久々に心から欲した一品です

Cpicon はふはふ美味しい♪牡蠣のみぞれあんかけ by ケチャウルレシピ

塩昆布で下味をつけて、ふっくらと焼き上げた牡蠣
大根おろしを使った「みぞれあんかけ」をたっぷりかけていただきます。

ぷっくりジューシーな牡蠣に
熱々のみぞれあんかけが絡まって
これは思わず唸っちゃうおいしさなのですよ


ロンドンの一般的なスーパーでは美味しい牡蠣のむき身を入手するのが難しいのですが
日本の皆様~牡蠣が美味しいこの季節、ぜひお試しくださいませ

20150123 3



【コツ、ポイント】

・牡蠣は丁寧に粉をはたいて焼くことで、焼き縮み防止になるだけでなく旨みの流失も防ぎます
このひと手間で、仕上がりの見た目&味が断然アップしますので、ここはぜひ手を抜かずに!!



おまけ

広い敷地に広がる芝生が嬉しいロンドンの公園

長女の通う幼稚園の園庭も例外ではないのですが
粘土質な土壌の為、雨の多いこの時期はとにかくぬかるんでまして、長靴必須!!

20150123 1

子供達はこのぬかるみ地獄が楽しいようで
毎日泥まみれ。

20150123 2

この日はこの後、長靴で走り豪快に転倒してくれました
ブログ的にはその写真がほしかった?笑


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
GO TOP