ご飯何杯でもイケる!?『ピリ辛ごぼう味噌』、居酒屋ナイト♪

週末、友達と「居酒屋」へ行ってきましたー!!

ロンドンの「居酒屋」風和食レストラン、
日本のようにハイグレードではないけれど、なかなか美味しいのです
年末、あんなに居酒屋料理を食べたのに早くも恋しくなっちゃったな~


さて、今日は「ご飯何杯でもいけるシリーズ」

と勝手に称しまして
今月の料理教室でもご試食いただいていたコチラ
Cpicon ご飯のお供♪ピリ辛ごぼう味噌 by ケチャウルレシピ

ロンドンでは、牛蒡=高級品でして
(日系食材店で、2本入り約1500円
中華食材店で購入する巨大牛蒡は安いけど味が…
所詮脇役的な野菜でもあるし、諦めていた時期もありましたが

とある日、なんとなく手にとった「乾燥牛蒡」
これも15g入りで£3(約500円)だけど、戻せば量も増えるだろうし・・・
半信半疑で、『Cpicon 炊飯器で簡単☆ごぼうの和風ピラフ by ケチャウルレシピ』を作ってみたところ、この乾燥タイプが期待以上のお仕事をしてくれたのです

思わず日本で大量買いしてきてしまった
(空港の荷物検査がドキドキ)

この牛蒡を使って、大好きなコチジャンのピリ辛テイストのお供を作ってみました

ごぼうみそ


【コツ、ポイント】

牛蒡の固さ(=加熱時間)&辛さ(=コチジャンと味噌の割合)について、
レシピは目安のひとつとして、お好みで調節してくださいね。


P1260900 1
(画像は、ごま油大さじ2、味噌とコチジャン1:1)

おにぎりの両面に塗りぬりして、軽くあぶっても最高

P1260906 1

これさえあれば、白飯党でもない私だけど、ご飯何杯でもいけちゃいそうー!!



おまけ

冒頭にお話した「居酒屋」。
大好きなあん肝まで美味しくいただきましたよ

20150127 1

6人で飲んで食べて・・・
お勘定がロンドンではありえない格安でした♪

その後は近所に住む友人のいきつけパブへ

20150127 2

一晩で、色々楽しめちゃった


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP