1月料理教室記録『コチジャンを使った献立 手巻きサラダ、サーモンの照り焼き他』、一周年ありがとうございます!

昨日、友達の家でお茶をしていたら
「バラバラ~!!」ものすごい勢いで、あられのような雹のような物体が空から降ってきて
それが愛車のフロントガラスにうっすらと積もる程

ロンドンも寒い日々が続いています~



さて、今日は1月の料理教室記録でございます。

年あけてロンドンへ戻り、3日後にスタートしたレッスン
新年&1か月ぶりということもあり、新鮮な気持ちで楽しくやらせていただきました♪

1月のテーマは、「コチジャンを使った料理」

新年早々は、やはり「白いご飯」が進むシリーズでいこうかと

今回目をつけたのが、私の大好きな調味料のひとつ「コチジャン」

韓国料理に使われるピリ辛味噌なのですが
日本で売られているコチジャンと、ロンドンで入手できるコチジャン
その辛さが全く違うんですよー

私がクックパッド上にアップしているコチジャン使用レシピが
日本のコチジャンを使用している為、ロンドンに住む方々へそのままご紹介するわけにもいかず
その点気を使うこともありましたが・・・

日本で調達してきた器や食材が早速役に立ってくれましたー

20150129 1

献立

前菜 鶏の韓国風手巻きサラダ
副菜 ジャガイモとベーコンのコチジャン煮
主菜 サーモンのコチジャン照り焼き タイバジル風味

 白飯 ピリ辛ごぼう味噌
 おせち料理3品
 デザート 小倉ムース

前菜Cpicon 鶏肉の韓国風手巻きサラダ  by ケチャウルレシピ

20150129 6

・スプリングオニオンの切り方、水さらし加減
・人参千切り方法
・おすすめの葉っぱ、水あげ
・コチジャンダレの配合
・鶏もも肉 骨の外し方、焼き方のコツ、見映えを考慮した切り方など

個人的にも大好きなレシピでしたので
皆様に好評だったのがなおさら嬉しく、レッスン後に「早速作ってみました~」「家族に好評でした」との感想を沢山頂戴することが出来ました

副菜Cpicon ジャガイモとベーコンのコチジャン煮 by ケチャウルレシピ

20150129 4

・使用するジャガイモの種類
・ベーコンの脂を利用する炒め方
・水の量、煮詰め加減
・「混ぜない」で、仕上げるコツ
・チャイブの保存

実はじゃが芋料理がそんなに好きではなかった私
イギリスに来てからは、一転
これも、作り立てはもちろん翌日の味が浸みたものがビールにすごく合うので
おススメな一品です

主菜Cpicon 鮭の大葉&コチジャン照り焼き by ケチャウルレシピ

20150129 5

・サーモンの下ごしらえ(皮のはぎ方コツ、塩ふり、粉つけ)
・サーモンの焼き方
・あわせ調味料
・「大葉」に代わる代用ハーブ「タイバジル(ホーリーバジル)」
・付け合わせの細切りジャガイモ

これもご飯にぴったり、我が家の定番おかずの一つです。
たっぷり利用したいのが「大葉」
だけど、それが貴重なロンドンで代用できるハーブに出会えたことが収穫です

この他、
ご飯のお供として『Cpicon ご飯のお供♪ピリ辛ごぼう味噌 by ケチャウルレシピ

20150129 9

日本から乾燥牛蒡をしこたま仕入れてきたので、皆様にご試食いただきました。
ピリ辛味噌味のごぼう、ご飯がすすみます~

また、お正月ということもあり、一口サイズのおせちもご用意しました。
ご試食小鉢その①
Cpicon おせち料理 薄味♪ポリポリ田作り by ケチャウルレシピ

20150129 12

一口食べて笑顔になる方が沢山いらして、良かったー

小鉢その②
『栗きんとん』

20150129 3

日本から密に持参した材料を使って
これも、栗きんとん自体が貴重なロンドンの皆様に、私が予想していた以上に喜んでいただけました

小鉢その③
『牡蠣のオイル漬け』

20150129 8

手前はラディッシュの甘酢漬けです。
(参考Cpicon ラディッシュのお花✿赤の菊花かぶら✿ by ケチャウルレシピ
日本の友達に送ってもらった美味しい牡蠣を使って仕込んでおいたもの。
材料が違うとこんなに味が違うのねーなんて、話を皆さんとしながら有り難くいただきました!

デザート
『小倉ムース』

20150129 7

辛いものが多かったので、デザートは軽め&「ほッ」と出来る和風をご用意しました。
こちら、実はとても簡単な配合でして近々レシピをご紹介したいと考えております。


そして、この料理教室も
今月で1周年を迎えることが出来ました~


子供も幼くまだまだ手のかかる時期だし、私自身も異国の地で人様に料理を教えるなんてそんなー!!
自信のないままスタートして以来、皆様の応援に支えられて気づけばなんと「1年」
いつも協力してくれている家族や友人達にはただただ感謝です

来月のレッスンは、ありがたいお話で既に全て満席となっておりますが
キャンセル待ちや、再来月以降のご案内をご希望の方、お気軽にお問合せいただければと思います
(内容が非公開となる「鍵付き」コメントにアドレスをいただけば、教室の詳細をご連絡いたします)



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP