モロッコ・マラケシュ旅行☆『2日目スーク巡り、本場の塩レモン料理!』

モロッコ旅行の続きです。

2日目は「スーク」と呼ばれるお店めぐりを楽しみました。

前日の夜、屋台がたくさんでていたジャマ・エル・フナ広場から四方八方に出ている小路
ここに面してぎっしりと小さなお店が続いており
スーク(市場、マーケット)と呼ばれ、マラケシュ旧市街(メディナ)観光の目玉のひとつとされています。

20150207 4

細い小道が迷路のように入り組んでいて
いちおう雑誌でお目当ての店をチェックしてから出かけたものの
どれがどれなんだか、まったく分からず

悪く言えば、ごちゃごちゃ。

雑貨好きにとっては、どのお店も魅惑的
人懐っこい店員さんが「コンニチワ!」「アリガト!」私達を日本人とみると
にこやかに話しかけてきてくれるのですが・・・
「モロッコは危険、笑顔に気をつけろ」と聞いていたので、最初は皆が怪しい人々に見えてしまって

ここはランタンのお店。

20150207 3

ファブリック(布製品)。
奧にも商品が無造作に積み重ねられています。

20150207 11

カゴ、バスケット
シンプルなものから、ポップな刺繍が施されているものやら
写真はバスケットが主ですが、これ以外にも色々あってカゴ好きの私の目は

20150207 12

銀細工のお店には、細工が施されたおぼんをはじめ
ミントティーを入れるのに使うティーポットや、耐熱ガラスのコップなど

20150207 6

値段表記が詐欺まがいなところもありましたが、それもご愛嬌ということで

私が一番ハマったのが、やっぱり「食器」やさん
様々な形、サイズのタジンや
南スペインでも見かけたような絵皿がいっぱい!!

20150207 10
20150207 13

とにかく似たようなお店がいっぱいありますので、これまた必要以上に悩んでしまう…

バブーシュ(スリッパのような履物)やさん。

このバブーシュやさんも、とにかくいっぱいありすぎで困るんですけどー!!
私達が安心して入れたのが、奧まで品ぞろえがあって明るく、値段も表記されていたこのお店です。

20150207 7

店員さんも、まったく押しつけがましくなく、だけど丁寧に接客してくれましたので
子供用の可愛いものを含めて、ここでいくつかお買い上げ~

20150207 8

フサフサリボンも好みの色を選んで、その場でつけてもらいました
ミントティーまで入れてもらって、定価なはずのお値段も少しサービスしてもらって、大満足

フェルト製品

天然の染料で染めたという羊毛を使ったハンドメイドのフェルト製品
バッグやバブーシュ、フェルト玉を使ったネックレスなど
あまり実用的ではなさそうだけど(失礼)、温かみのあるデザインがいいですよね。

20150207 5

店頭で職人のお兄さんが、せっせと仕事してました。
ここでは長女用にネックレスを購入です

20150207 9

この店の店員さんも、相当フレンドリー(日本の某旅行雑誌に、このお店と一緒に写真まで掲載されていた!!)
この後は、彼が半ば強引に(!)紹介してくれたお店で掘り出し物に出会えたり

最初あんなにためらっていた値段交渉にも「楽しいね~」と言い出す我が夫。
ここスークでは、旅先でこその体験をすることが出来ました

そろそろランチにでもしよう~と、
バギーのカゴに戦利品を沢山つめて、フナ広場へ戻ると・・・

食事前にこんなものを見てしまったけど

20150207 14

蛇つかい?
マンガに出てくるような「コブラ」のああいうのもありました
チラ見するだけでお金を請求されることもあるそうなので、
写真も遠目から・・・

さて、ランチは広場に面した眺望のよいレストランでいただきましたよ。

20150207 15

旅行先での「ランチビール」
といきたいところですが、イスラム教国では基本禁酒。
故に、旅行者向けのレストラン以外ではアルコールが飲めないんですよね~残念!!

そこでまた、甘いミントティーを。

20150207 19

主人は「これ(ビールが無い)はやっぱり解せない」と珍しく旅行中にぶーたれてましたが
私はこのミントティーがなかなか気に入ってしまいました

『モロッコ風サラダ』

20150207 17

サラダをはじめ、
いくつかオーダーしたのですけど、やっぱりタジンが美味しい~

『オリーブとレモン、チキンのタジン』
20150207 16

これが本場の「塩レモン」料理ですよね

レモンの香りがふわ~っと
チキンもめっちゃ柔らかで、オリーブの旨みも欠かせないアクセントとなり
ビールが、いやクスクスが進みます(笑)

お肉大好きなヨダレ王子もがっついて、このタジンはもう1皿お代わりしたいくらいでした

そして、やっぱりビールが飲みたくなるのでした。。。

午後は、ケチャ家旅先の定番イベント(観光馬車へのってみました。
マラケシュの馬車、一台につき2頭のお馬さん制でしたが
お値段も手ごろでしたよ~。

20150207 20

街中は本当に車が多く、加えてバイクと自転車が車道に溢れかえる・・・
そこを馬車がかき分けて走るような感覚が新鮮でございました。

20150207 21

長女はどこへ行ってもこの馬車がお気に入り。
プリンセス気分に浸れるのかな~

翌日は最終日です。続く


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP