本帰国する友達を囲んで、自宅女子会。

週末、幼稚園で知り合った友達との別れがありまして
涙をこらえていたのに、不覚にもぽろぽろ流れてしまったり…

3月も、そのまた来月も、これが控えています。

この時期って駐在や留学を終え、日本に本帰国する方が多いんですよね。
悲しいけれど、新しい出会いもあるはずだから、悲しいなんていってられないのですけどもー


そんなこんなで相変わらずドタバタな毎日ですが、
今日は我が家で開催した、とある友人の送別会で作った色々をご紹介したいと思います。

ずばぬけて頭がよくってクールな彼女は、
何でも出来る女かと思いきや、親しみを感じるダメな部分?もあったりして(ごめんね
そんなところも含めて、私がイギリス生活で頼りにしてきた大切な友人

長女が通うダンス教室の仲間と一緒に、途中から子供達も合流しての2次会まで
飲んで食べて笑ったー

20150227 1

ワイン好きな彼女を囲んで乾杯~
久々のモエ
(シャンパン担当の友人、購入後に「テスコで数ポンド安く売ってた」と悔やんでました

20150227 7

トリュフとビスコッティは、持ち寄りの御品。
アフタヌーンティー的な3段プレートにのせて
飲みながら甘いものをチョイチョイつまむ幸せを堪能させてもらいました。ありがとう

アミューズ的な
『黒鯛の昆布〆 カルパッチョ』

20150227 9

最近ハマっている、昆布〆のカルパッチョです。
ひと手間で身がむっちりして旨み凝縮してくれて美味しい~

前菜
『サンマとジャガイモのテリーヌ』

20150227 8

和&洋のソースを2種類添えてみました。

サラダ
『チコリとりんご、ブルーチーズのサラダ』

20150227 6

↑これ、作りすぎ。笑
だってワインに合うんだもーん。
(参考Cpicon 美肌効果?!林檎とチコリとチーズのサラダ by ケチャウルレシピ )

逆にこれは久々に作りました。
キッシュCpicon 絶品☆ホウレンソウとホタテのキッシュ by ケチャウルレシピ

20150227 4

今回ちょっと工夫してパイ生地の底をパリパリになるまで下焼きしたので、
この日は最高の出来

2月のレッスンで作っていた、『カニのビスク風スープ』が少し余ったので
タルティーヌ的なアレンジでこんなのを作ってみました。

20150227 5

うふふな味。
ってどんな味だー!!
冷めてもけっこう美味しいのです。嬉しいスープの副産物

マラケシュで購入した、かっちょいい皿を早速使って
おつまみその①
『枝豆のペペロンチーノ風』

20150227 3

この食べ方、後をひきますよね♪
ロンドンのスーパーで売られている冷凍枝豆でも、美味しく作れます。

おつまみその②Cpicon 海老とアボカド❤至福のサラダ by ケチャウルレシピ 』

20150227 2

先日のレシピ本でも採用していただいた、我が家の鉄板
この日は、インゲンがとても美味しかったので
軽く塩ゆでしたそれにたっぷり乗せてみましたよ。

メインは、ここ最近イベントごとで作りまくっている「鴨」
『鴨ロース 林檎の赤ワイン&バルサミコソース』

20150227 10

レストランで食べた味の真似っこです
鴨の脂でソテーしたジャガイモとミニアスパラがまた美味しいんですよね

こちらは友達持参の高級おつまみ
『フォアグラのムース』

20150227 11

カルパッチョに使ったソースが残っていたのでかけてみました~美味

〆はデザート担当の友達手作りの『シフォンケーキ』

20150227 12

ふっわしゅわ~ほわ~んと、これまた超美味
美味しすぎて酔っていて、食べる前に写真を撮り忘れてしまった


子供達は、粘土遊びの延長でクッキー作りしてみたり
(意外と男子が上手かったりして

20150227 13

女子はやっぱりドレスパーティー

20150227 14

数少ないドレスを、代わりばんこに着替えてははしゃいでおりました

また日本で集結する日を楽しみしてるよー!!



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP