産後初☆久々のホームパーティー

昨日は、我が家で久々の酒宴
友達が産後の私を気遣ってくれ、「持ち寄り」を提案してくれました。
私の担当は、おつまみ数品、メイン、デザート♪

娘と同級生の男の子も遊びに来てくれて、家中がめっちゃ賑やか
(転んでぶつけてまた泣いて、笑って、叫んで、etc.)
数カ月ぶりに会った友達とのおしゃべりも弾みます

はぁ~楽しかった!!
あっという間の一日でした。
(夕飯は残り物で手抜きで~す

今回のテーブルコーデ。
クリスマスを意識したランナーを配し&生花をセンターに。
持ち寄りパーティーなので、ナイフ&フォークもディナー皿も使わず「手軽」な感じにしてみました
ペーパーナプキンはIKEAです
P1040917_convert_20121119233431.jpg

アミューズなつもりの前菜
ずっと前から作りたかったCpicon アボカドと豆乳のムース by ちわここ
抹茶とかをあしらいたかったんですけど、無いのでなぜかディルでごまかす…
豆の甘さとほんのりアボカドを感じるふわふわムースです、ミキサーで簡単♪
P1040918_convert_20121119233523.jpg

『大粒牡蠣のオイル漬け』と『紫人参と白ニンジンのラペ』
牡蠣には大葉と塩コンブをのせて(最近この食べ方にハマってます)
カラフルな人参は歯ごたえもあって美味
P1040920_convert_20121119233606.jpg

『白髪ねぎとセロリ、ささみのサラダ』
その名の通り(笑)白髪ねぎとセロリとささみを、ごま油とポン酢で和えただけ…
地味ですが、麦にぴったりなのです
P1040921_convert_20121119233649.jpg

スルメイカとパプリカのマリネ
茹でたイカと各色パプリカを、EVオイル&レモン汁ベースのドレッシングでマリネしたもの。
前日に出来るし、見た目の華やかさが気に入っています
P1040931_convert_20121119234030.jpg

友達(ご主人がお寿司の板さん)持参の『イクラの醤油漬けに鮭をぶっこんだの(本人曰く)』
『牡蠣と豆苗の炒め物』
牡蠣の写真を撮り忘れてしまったけど、どちらも超美味!!
(実はずっと豆苗が歯に挟まっていたんですけどね)
P1040929_convert_20121119233910.jpg

同じく、旦那が板さん持参『Cpicon 簡単♪美味しい♡やわらかチャーシュー by なつももまま
肉とろけます~
吉本新喜劇の重箱に笑う
P1040930_convert_20121119233949.jpg

こちらも友人(例の同級生ママ)持参『ハモンイベリコと鴨のスモーク』
妊娠中食べられなかった生ハムちゃんの類
美味しくないハズがないです♪
P1040922_convert_20121119233733.jpg

子供用に作ったのは『納豆巻き』『ブロッコリーと卵のサラダ』
Cpicon 海老とアボカド❤至福のサラダ by ケチャウルレシピ
P1040928_convert_20121119233821.jpg


そして今回のメイン(私、これだけ頑張りました
『鱸のポワレ あさりのサフランスープ仕立て』
先日作った鯛のポワレのアレンジです。
濃縮されたあさりの出汁とサフランがばっちり!!
こういう料理、あさりの状態によって全く煮詰め加減が変わってくるのでレシピにしにくいのですが
覚書として後日公開できればと考えています。
P1040938_convert_20121119234110.jpg

最後に別腹。
前日に焼いた『Cpicon さつまいものチーズケーキ☆紅玉入り by ケチャウルレシピ
紅玉の季節に毎年何回も作ってしまう、『Cpicon 絶品~♪タルトタタン風りんごのケーキ by *porin*
P1040942_convert_20121119234352.jpg

一緒に遊べるようになった子供たちに成長を感じます
P1040934(1)_convert_20121120081949.jpg

小さい子供がいるとなかなか外でゆっくり出来ないので、自宅はやっぱりブラボーなのでした


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

GO TOP