ひなまつりパーティーその①『具だくさんばらちらし』『おひなさまケーキ』

昨日、長女が仲良くしているお友達、近所の女の子ファミリーを招いて、
「ひなまつりパーティー
(という名の下、大人が飲んでおしゃべりしたい集いを開催しました

おひな様を愛でながら
女子たちは庭で流行りの文句()を連呼しながら、体いっぱいに遊び

山盛りのちらし寿司とから揚げを平らげ、
リクエストされたプリンセスのDVDはそっちのけで
ごっこ遊び等に興じ

パン生地をこねこねして熱々の焼きたてをほうばったり
菱餅型の美味しいケーキにロウソクを立てて、「ハピバースデー」を熱唱

楽しい一日となったようです


というわけで、今日はこの日のメイン
Cpicon うちのちらし寿司(ばらちらし) by ケチャウルレシピ
こちらのご紹介です。

毎年ひなまつりやお祝い事に作ることの多い我が家の具だくさんな『ばらちらし』

酢飯に具を沢山混ぜ込み、
さらにその酢飯が見えないほどネタを沢山散らすのがポイント

今年のひなまつりでは、ロンドンに居ながらにして例年になく豪華になりました
買い物担当してくださった○氏ありがとうございます!!

20150301 1



【コツ、ポイント】
・今回、マグロ(赤身、中トロ)がそのままでとろけるおいしさでしたので
ヅケにはせずそのままトッピングしております。
・日系食材店で購入した「しそクレス」(赤紫蘇の芽)をトッピングに使用しました。
彩りだけでなく香りも良いお野菜なので、このような和風料理のあしらいにおススメです


この日作った料理色々は、また後日ご紹介させていただくとして
ひなまつりパーティー、もうひとつのメインがこれ!!

『ひなまつりケーキ

こちらは友人の手作りです

20150301 2

本人「こんなちゃっちいので失礼~」なんて謙遜していたけど
こんな可愛いおひな様のケーキ、世界一だよ

手抜きした部分が崩れつつも(笑)

20150301 3

子供達は大喜び

肝心の味はと言いますと、これまた最高!!
大人たちも一緒に、瞬時に完食となりました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP