ひなまつりパーティーその②『最近ヒットなおつまみ色々』

最近、長女の日本人幼稚園・年少クラスの女子たちの間で可愛いらしい下ネタが流行っておりまして
自然な流れとして、ヨダレ王子にも影響が

昨日夕方も、2人と一緒にスーパーへ行きましたらば
「おしり、おしり、おしりがブー!」の大合唱
ここが日本じゃなくて良かった~と安堵する瞬間でございました。笑


さて、今日は3月3日も過ぎてしまったけれど
先日のひなまつりパーティーの続き

メイン以外のおつまみ色々、記録日記です。

20150301 4

今回は、大人7人+女児5人にヨダレ王子…ということで

前回ご紹介した「海鮮ばらちらし」を中心に
子供達の好きなメニュー、大人用のおつまみを数品作る形で献立を組んでみました。
テーブルは、「気取らずに可愛く」ということでカジュアルな手抜きセッティングに。

20150304 1

子供も大人男性陣も大好きな『からあげ』

20150304 3

今回、なんと2㌔の鶏肉を使用しまして
(といっても、そもそも大きなパックがひとつ1㌔入りなのですが
午前中から揚げても揚げても終わらないという・・・

これも我が家の子供達の好物、ただの煮物で~す。
今回、「がめ煮」といって、骨付きの鶏もも肉を使い最初に具材を炒めない方法で作ってみました。

20150304 2

そういえばこのお皿、数年前にギリシャで購入した大皿でして
落ち着いた色味のせいかこんなふうに和風にも使えるので思いのほか活躍しています

『カラフルトマトのはちみつマリネ』
パーティーなので見た目に華やかなカラフルトマトの入ったパックを使用。

20150304 6

2パックを湯むきして、はちみつ大さじ1と塩少々、オリーブオイル適量で一晩マリネしています。
本当は梅酒でマリネしたかったのですけど
子供達が食べることを考慮して、「はちみつ」にしてみました。

20150304 16

「私、いくらー!」
「海老ー!」
「たまごー
お好みの具を取り分けてもらい、満足げに食べてくれました

最近私がハマっていた「半熟のうずら卵」を使って。
『ラタトゥイユ 塩麹に漬けた半熟うずら卵添え』

20150304 4

『半熟うずら卵の生ハム包み 和風野菜サルサ』

20150304 5

実はこれ、そもそも作りたかったのが、おもてなし上手の友達がクックパッドにアップしていた素敵レシピ
Cpicon うずらの温泉卵と生ハムの前菜 by ちわここ
どうしてもうずら卵で温泉卵が作れなくてですね、
何度もチャレンジするうちに「半熟でいいんじゃない?」と、一種の妥協?
ハムの塩気と、ポン酢ベースの野菜シャキシャキソースとの相性がお気に入りです

こちらも一押し
『焼きナスのムース 和風仕立て』

20150304 7

先日、ブログ焼きナスのムース@本帰国する友達を囲む会でもご紹介していますが
「これの和風アレンジ、絶対美味しいと思う!!」という私の判断の下
3月の料理教室で作る一品にすべく、レシピ考案しておりまして、この日は試作を召し上げっていただきました。

これはまたテキトーな料理でして
『サーモンと焼き茸のマリネ』

20150304 8

クックパッドにアップしている『Cpicon こんがり焼いた茸のマリネ ピクルス風味  by ケチャウルレシピ』をアレンジした作り置き料理です。
もう少し柑橘系のパンチがあった方が美味しかったかな、と。

こちらはひとくちサイズ
『アボカド、サーモン、キャビアの前菜』

20150304 10

市販のカップで使いたいものがあったので、この機会に試してみたのでした
キャビアは「ランプフィッシュ」と呼ばれる、カサゴの仲間の卵の塩漬けで
つまり「なんちゃってキャビア」ですが、お手頃価格でキャビアの雰囲気を楽しむことが出来るかも。

日系食材店でおいしそうな新鮮カブが売っていたので、漬物も。

20150304 9

これはうまっ

年末の一時帰国で日本から調達してきた
『くら掛豆』

20150304 11

地味ですけどね、この浸し豆、甘くて香りよくって美味しいんです~

『鴨の照り焼き風 ネギ&柚子胡椒ソース』

20150304 12

こちらも最近の大ヒットでして
「鴨が苦手だったのに~」という友達が、とっても喜んでくれました
日本ではなかなか入手しにくい「鴨肉」ですので
これもまた「イギリスに来て良かった~」と思える事のひとつ?

子供達には、パン作りを手伝ってもらいました
Cpicon 定番☆レーズンロール(クルミパン応用可) by ケチャウルレシピ

やってもらったのは、「成形」作業

20150304 13

ひとつひとつが、実に個性的(笑)
これどうなのよ、って感じですが、焼けると意外においしそうに見えたりして

20150304 14

カリッとふわふわ~
焼きたてならではの味が楽しめましたよ

20150304 15

あちちーとブー垂れながらも、このパンたちがすぐに売り切れ~
大好きなプリンセスのDVDを見ながら
楽しい「ひなまつり」になったかな?
(大人はかなり楽しかった~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP