ロンドンで桜開花?『春らんまん♪桜餅風味の小倉ムース』

ここ数日来、だんだんと春らしくなってきたロンドン。
街には、白いアーモンドの花や、薄いピンクの桜の花がちらほらとほころび始めています。

こちらの桜は、日本の桜(ソメイヨシノ)のような豪華さはないけれど
色々な種類があるらしく開花時期もそれぞれ(笑)、その期間も結構長いので
これからしばらくは楽しめそう



さて、今日は「春らしいお菓子」ということで
日本から持参した桜の花の塩漬けを使用した、和風スウィーツレシピのご紹介です。

Cpicon 春爛漫♪桜餅風味の小倉ムース by ケチャウルレシピ

1月の料理教室でデザートとしてご試食いただいていた「小倉ムース」

こちらが有り難いことになかなか好評でして、
レシピ公開にあたっては、日本の皆様にも作りやすい材料と分量に

またさらに桜の香りが楽しめるように、桜の塩漬けの量を試行錯誤しまして
まるで桜餅をいただいているような味わいに仕上げてみました。

市販のゆであずき缶を使って手軽に
また、あずき缶の甘さを利用するので、砂糖要らずなのも嬉しい

ふわっと香る桜の香りとほんのり塩味がポイント
春の訪れを感じることのできる、大人も子供も大好きな幸せ和風デザート
でございます

小倉ムース



【コツ、ポイント】

「桜の花の塩漬け」は、
枝の先に樹皮が付着していれば取り除き、なるべく細かくみじん切りにします。

20150313 6

溶かしたゼラチンを混ぜ込んだ「ミルク&あずき液」は
氷水を入れた一回り小さなボウルの上にのせて冷やしながらゴムベラでかき混ぜて、とろみをつけておきます。

20150313 2

ここできちんと液を冷やしておかないと、
あずきが均等に行きわたらず底に沈んでしまいますので。

20150313 8

あれば桜の花の塩漬け(手順記載同様、塩抜きしたもの)や、ゆであずき少々を飾ってみてくださいね


おまけ

先日、街中で見つけた桜。
(去年この木にさくらんぼがなっていたのを見ているので、これは間違いなく桜の木のはず)

20150313 1

満開になるのは週末かな?
なんて桜の開花をいちいち気にちしゃう、日本人な私です

桜つながりで、出てきた懐かしの1枚。
3年前の長女でございます~

20150313 9




にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP