パエリアとデリを囲んで自宅ランチ♪『押し麦入りパエリア』他、「4歳児のドレスパーティー」。

先週末、長女のお友達女子が我が家に集合して、
「ドレスパーティー」を開催しました

どこから話が漏れたのか
2日前に幼稚園の先生から「○○ちゃんちでドレスパーティーするんですってね」と言われ・・・

ちょっとしたプレイデイトのつもりが、本人達の意気込みで立派な「パーティー」になるようです。

時間的にランチも兼ねて
ママ達もパーティー開催です

20150314 1

メインには、かなり久々に作った「ミックスパエリア」
他は前日に作り置いていた、デリ風の野菜中心料理です。

前菜『ホタテとカブの柚子胡椒ドレッシング』
20150314 8

参考レシピ「今日の料理」
ディルとランプフィッシュキャビアを添えてみました
最近お気に入りの食べ方です。

サラダ『グリーンサラダ』
20150314 2

器はイタリアで購入した、レモンモチーフの爽やかな色味の大皿です。
市販のサラダミックスに、生ハムとオリーブを散らしてみました。

カルパッチョ
『紅鮭のタタキ フェンネルとコリアンダーサラダ』
20150314 4

鮭と相性の良いフェンネルをたっぷり使ったサラダ仕立ての一品。
写真はドレッシングをかける前に撮ったものですが、
これにスウィートチリソースベースのドレッシングをたっぷりかけていただきます。
女子ウケばっちり

作り置き①『茸の焼きびたし』
20150314 3

強火で香ばしく焼いたキノコを、お出汁ベースの漬けダレに浸しておきました。
「えのきやしめじ、エリンギ」など日本でおなじみのキノコたちですが、
イギリスではちょっとした高級野菜ですので、普段はテスコ以外で購入をためらってしまうのですが
数種類が合わさるとやっぱり美味しい~

作り置き②『ジャガイモと海老のハーブマヨサラダ』
20150314 5

市販のジェノベーゼをベースに、チャイブとディル、パセリのみじん切りをたっぷり加えてみました。
ジャガイモのほの甘さと、海老の旨みが嬉しい定番の一品です。

作り置き③
『焼きパプリカのマリネ フェタチーズ』
20150314 7

ライム果汁を利かせたパプリカのマリネに、大好きなフェタチーズを混ぜて
甘いパプリカにフェタの塩気がGOOD
冷蔵庫のありものでこしらえた代物でしたが、結果大満足な一品に

この日のメイン
Cpicon 押麦入り♪ミックスパエリア基本レシピ by ケチャウルレシピ

20150314 6

鍋ごとっ

実はこれ、作るのイギリスに来て以来初めてかも。1年以上ぶり?!
日本で当たり前に売っている「あさり」が貴重品な為、ムール貝でつくりゃよかったものを
なんだかんだで、保留~
パエリア鍋も見当たらず、普通の鍋で作ってしまったけども

ホワイトクラム(あさりとハマグリの中間?)、ベビーホタテ、有頭海老、ベーコン
それぞれの旨みがばっちり
お米の固さもほどよく、我ながら大満足の仕上がりとなりました


・今回は、レシピ分量中の「イカ」をベビーホタテに、「鶏肉・ソーセージ」をベーコンで作ってみました。
ピーマンは使用せず。



おまけ

「わーい、ドレスパーティー!!」

ランチもそこそこに済ませ、ドレスに着替えたプリンセス達。
一番人気はやはり、エルサ
20150314 11

ヅラ着用~
(こちら、なんと我が夫の手作りだったりします)

20150314 12

ちなみにこのエルサドレス、
カツラ(上の写真とは異なります)込みでセインズベリーで£15ですよー。
ロンドンでエルサ狂のお嬢様を持つお母さま方、ほとばしるラメが気にならない場合におススメです

20150314 10

お友達とドレスをとっかえひっかえしながら、焼きたてパンをほおばり
カード作りに夢中になって遊んだり

「外へ行くなら着替えなさいっ!!」

20150314 9

その都度しぶしぶ私服に着替えて、仲良くお庭で遊んだり

親が見ていない所で、ちゃんと順番待ちをしていたり
トランポリンでも、大人が言ったわけでもないのに、皆ちゃんと靴をぬいでいたり

4歳。

はっと驚くべき成長を見せてくれます



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP