スクエア型GET記念☆『苺のレアチーズタルト』、「新幹線」?「お城」?

いつも元気なヨダレ王子。
4月からは長女と同じ幼稚園のナーサリークラスへの入園も決まり、ルンルン~

と思いきや、昨日早朝からぐったり。
熱はないのですけども、気持ち悪さが半端ないようで食を受け付けず
まるで別人のように大人しく過ごしております…
(病院で診てもらったところ、胃腸炎とのこと)

私も楽しみにしていた外出の予定をキャンセルして自宅待機です



さて今日ご紹介するのは、先日の家ランチで作ったこちら

『苺のレアチーズタルト』

20150317 1

先週、マリルボーン(Marylebone)のキッチンツール屋さん「Divertimenti」で
探し求めていたスクエア型のタルト型をGETしまして

イギリスって、バターやクリーム類などの材料が激安で、
可愛いお菓子作り用品も豊富、お菓子作りされる方には天国かと思いますが
「ケーキ型」が日本で売られているものより、一回り大きいものばかり。
華奢な細長いパウンド型や、スクエア型が無くて。
年末一時帰国した時に買っときゃよかったと後悔していたところでした

これ、売り場には最後の一個状態だったので、発見した時には思わず声をあげてしまいましたよー
何事にも大げさな私です

何故、長細いタルト型が欲しかったのかと申しますと

冷蔵庫の中で場所を取らない
切り分けやすい


高さが無いタルトであっても、やけに冷蔵庫で場所をとるし
フルーツを乗せれば乗せるほど切り分けにくい…そんな悩みが、この四角い子のおかげで若干回避されそうです

サクサクのタルト生地に、さっぱりとしたライム果汁たっぷりのレアチーズ、
甘酸っぱいイチゴをたっぷり乗せた、大好きなタルト

ホワイトチョコレートが甘さのアクセントになっています。

20150317 2

【分量】
(21㎝タルト型・10×33スクエア型)
◆タルト生地
・薄力粉(イギリスには薄力粉が無いので、「お菓子作り用」とされている中力粉で代用) 120g
・全粒粉 30g
・バター 80g
・砂糖 40g
・卵黄 1個分
・牛乳 大さじ2

・ホワイトチョコレート 50g

◆レアチーズ生地
・クリームチーズ 200g
・砂糖 75g
・ヨーグルト(グリークヨーグルト) 50g
・ライム果汁 小1個分 →レモン汁大さじ3で代用可
・ゼラチン(リーフタイプ) 3g

■仕上げのつやだしゼリー(ナパージュの代わりに)
・ゼラチン 2g
・水 大さじ2
・レモン汁 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1/2

【手順】

①タルト生地を作り、型に敷きこみます。
クックパッドに公開している、こちら手順❶~❻までご覧ください
②タルト生地を焼きます。
フォークで穴をあけ、180℃に予熱したオーブンで20~25分間焼成、粗熱が取れたら型からはずして冷ましておきます。

③レアチーズ生地を作ります。
ゼラチンは冷水でふやかしておき、それ以外の材料をボウルに入れなめらかになるまでよく混ぜ合わせます。
→なめらかになったら、少量(大さじ3程度)を別の耐熱ボウルに入れ、湯気がたつ寸前まで電子レンジで数秒温めます。
→ふやかしたゼラチンを加えて溶かし、残りの生地に戻して全体にいきわたるように混ぜ合わせます。

④タルト生地にチーズ生地を流し入れて固めます。
湯煎で溶かしたホワイトチョコレートをタルト生地の底に刷毛でぬります。
→チョコが固まったら3の生地を流し入れて、冷蔵庫に入れ冷やし固めます。

⑤苺を飾って、ゼラチン液で仕上げます。
苺は縦半分にカットし、それぞれずらしながら飾ります。

20150317 3

→ゼラチン液は、ゼラチン以外の材料を電子レンジで湯気が立つ寸前を目安に温め、
ふやかしたゼラチンを加えて溶かし、常温になるまで氷水などにあてて冷ましておく。
→フルーツに刷毛でゼラチン液を塗り、さらに冷蔵庫で冷やして表面のゼラチンが固まったら完成♪

20150317 4

(今回余った場所にブルーベリーを飾りました)



おまけ

週末の話です。

ユーロスターを見て、「新幹線!!新幹線ー!!」
大はしゃぎのヨダレ王子。

20150317 5

「新幹線じゃないよ、あれは」と、クールな長女。

出かけたのは、歴史ある立派な建物
「お城みたいだね!!」と、こちらには目を輝かせる長女でした。

20150317 6

「お城」に住むお友達の家へ遊びに行って参りまして
お部屋の天井の高さにびッくり。

20150317 7

昼から美味しいワインとご主人の用意したランチに、
ロンドンでは貴重な美味しい和菓子までいただいてしまって・・・

20150317 8

親子で幸せなひとときでございました

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP