友人宅でラザニアパーティー♪『セロリと白髪ねぎ、笹身のサラダ』、ステージごっこ等。

幼稚園の春休み初日となった先週金曜日は、
コート無しの薄着でも心地良いくらいのいいお天気

近所に住む友達のお宅におじゃましていたのですが
夕方には思わず時間を忘れてしまうほど、日も長くなってきて待望の春を感じます。

が、土日はけっこう寒い。。。やはりここはロンドンでした



さて、今日はお友達宅でのランチの様子&持ち寄り品レシピをご紹介しますね

「・・・言ったものの、プレッシャー!!」
なんて話をしていた友人、こんなご馳走を用意してくれてました

20150322 2

カラフルなプチトマトは、
先日のひなまつりパーティーで作ったマリネを参考にしてくれたんですって♪

日本産の貴重な「どんこしいたけ」を使った煮物。

20150322 1

上品なお出汁を感じる一品です。
高野豆腐も味しみしみで美味しかった

「こんなお弁当のおかず、撮らないでぇ~」と言われたけど、ばっちり撮影。笑

20150322 5

イギリスのベーコンって見た目も生ぽく、加熱すると独特の歯ごたえがあって、
日本の物とは別物の味わいなんですよ。
加熱されるとけっこう縮むので、こうやって野菜をたっぷり巻いてもちょうど良くきゅきゅっと仕上がります。
インゲンがシャキシャキで美味

メインは、ラザニア。
肉の代わりにレンズ豆を使ったベジタリアンメニュー

20150322 4

それでも4種類ものチーズ合わせ技が光る、肉無で大満足のおいしさ。
チーズが大好きな彼女のセンスを感じました

子供が大好き「細巻き」

20150322 7

便利アイテム使用とのこと
これに写真奧のおにぎり、「美味しい美味しい」と、小食な長女が3個も食べておりました

他に「アボカドの胡麻和え」「しば漬け」など
しみじみうま~い品々、ワインを飲みながらいつまでもダラダラと幸せ心地でいただいてしまいました

私持参その①
『竜田揚げサラダ』

20150322 6

名前の通り、鶏の竜田揚げをデリ風サラダにアレンジした一品
「万人ウケする味にしよう!」これが予想的中、好評でしたので次回のブログでレシピご紹介させていただきます

本日レシピをご紹介させていただきたいのが
持ち寄りその②
Cpicon セロリと葱、ささみのサラダ by ケチャウルレシピ

20150322 3

かなり地味ではございますが、
シャキシャキのセロリ&ネギに、笹身を加え
ポン酢ベースの簡単ドレッシングをかけた、私の大好物なのです


材料を切って持ち込み、ポン酢とごま油をかけるだけですので
このように「持ち寄りレシピ」としてもおすすめでーす。

(イギリスには日本の「長ネギ」が入手困難なので、「スプリングオニオン」で代用しています)

【コツ、ポイント】
・白髪ねぎ(面倒であれば斜め薄切りでOK)生でたっぷり食べたいので、しっかりと水にさらすこと。
・ささみの加熱方法は、ただ茹でるorレンジ加熱など普段慣れている方法でもちろんOKです。
・ポン酢の量は、材料の量とお好みで増減してください。


・・・そして、デザートには、貴重な日本土産「桜のバウムクーヘン」
私が持参した『Cpicon ノンオイル♪小豆シフォンケーキ by ゆうたま
日本発スウィーツの美味しさをを堪能

トリュフを入れたこの器がまためちゃ素敵

20150322 8

この絵柄、どこかで見たことがあるかと思いきや
ポルトガルで見た、あの食器シリーズではないですか~!!

育児の話やら、旅行の話やら色々、思いきり時間を忘れて過ごしてしまい、
食べきれなかったお料理はがっつりいただいて。
何から何まで、ありがとう



おまけ

「ああ、ガラス越しの愛しい君

20150322 9
なんつって
最近またヨダレ量が増えている王子にも、「お兄ちゃん」に見える瞬間があるんですよね。

20150322 10

イギリスの住宅特有?な、奥行のあるお庭。
お友達の家のは段々になっていて、これがまた「ステージ」感覚で楽しいらしく
マイクをもってる風で歌ってみたり、
縄跳びを垂らして「釣り」ごっこをしてみたり
この日も、はじける笑顔を見ることが出来ました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP