ロンドン食れぽ『KAI MAYFAIR』、ヨダレ王子にご褒美。

今日、長女の幼稚園のスプリングコースが最終日
ヨダレ王子の通っていたチャイルドマインダーさんのタームも終了し
来週から本格的に春休みです。

料理教室の方も、お休みをさせていただくので
新学年に向けてめいっぱい充電させていただきますー



さて、今日はロンドンの食レポです。

基本的な食材は日本よりずっと安いものが多いけど、
こと外食に関しては、日本とはくらべものにならないほど高く
その割にイマイチなことで知られている?ロンドンの食事情

ですが、そこそこお金をつかえば美食経験が出来るのも事実です


先週、友達に「ランチがお得でおススメ」と聞いていてとある中華料理レストランへ行ってみました。

この店名を来た主人、
「おい、ここは日本から偉い人が来た時に接待で使う店だぜー?!」顔色を変えましたが
私の説明を聞いてすぐに気持ちを切り替えてくれてくれました。

向かったのはこちら
「KAI MAYFAIR」

20150328 8

ヨダレ王子と同じ名前だったりします。
こりゃ期待が持てそうな感じ~

店内も、何やら高級感あふれておりました。
(それでも子連れで行っちゃう私達)

メニューを見ると、友達が進めてくれたランチコースとやらが無い・・・

「むむ・・・」

覚悟を決めてオーダーしましたが、
メイン以外は、ランチ限定の‘Little plates(スモールポーションメニュー)から選んだので、ここ節約ポイントだったかもしれません

友達おススメ
『ホットサワースープ』
20150328 1

酸辣湯的な?
とろみと濃厚な味わい。一度食べたら病みつきになりそうです。

『 Translucent ‘Shanghai’ noodle sheets』
20150328 7

透明もちもちの幅広麺で、冷やし中華を思わせるあっさりとしたおいしさ。
炭水化物大好きな長女が「ちゅるちゅる~」とお気に入り。

『 Lightly seared Beef fillet』
20150328 4

牛肉のたたきを薬味たっぷりポン酢でいただくような味。肉的なクセがゼロ!!£8
日本ならこれ霜降り肉で作りますよね?
なんだかこれ、マグロの赤身をいただいているようでした

・・・子連れランチとは思えない贅沢さ。

『Soft-Shelled Crab』
20150328 6

ソフトシェルクラブ(脱皮直後の殻ごと柔らかいカニ)のから揚げ。
メニューには「辛いソースで」的なことが書かれていたけど、
どちらかというと甘い?
香ばしいカニの味わいに、ソースに使われた青マンゴーのシャキシャキ感が印象的でございました

『Pig in Blankets』
20150328 2

ただの豚肉より断然うまい、「イベリコ豚」
これをレタスと一緒にいただく私好みの一品
肉はもちろん美味しかったのですが、カリッカリのカシューナッツクランチがめっちゃツボ

『Seared Diver Scallop』
20150328 3

肉厚のホタテに、魚介の旨み凝縮系のXO醤ソースが美味し~!!
大衆的な中華料理店で食べると、塩味が微妙だったりするのですが
これもまた日本のレストランで食べているような絶妙さ

ユニークな盛り付けに、長女が大爆笑しておりました

メインにオーダーしたのが
『Lobster&Lobster』
20150328 5

昼から贅沢すぎー!!
味は言わずもがな
ぷりぷりのロブスターに、添えられた麺がまた相性良し

炭水化物大好きな長女は、高級食材は「要らな~い」と目もくれず
ひたすらこの麺を食べてくれました・・・安上がりです

他、炒飯(これも味付けシンプルながら美味)と、突き出し?的なピリ辛味噌スープをも完食
食後にプチフールが出てきましたが、
友達家族を待たせていたので、以上で豪華ランチは終了となりました。

たまに外ランチをするケチャ一家ですが
子連れゆえ、カジュアルなお店が「当たり前」。
この日のランチは想定外の出費でございました

が、やはりこのお店、立地も味もお洒落で洗練されているな、というのが私の感想。
中華料理独特の味と雰囲気はありませんが、私のように「あぶらっこい&濃い料理がちょっと・・・」という方
財布に余裕がある方、おススメでございます



おまけ

最近昼時になると、特に移動中にかなりの確率で眠ってくれる、ヨダレ王子

こんなことを言っちゃかわいそうかもしれませんが、
・・・親孝行息子?笑

この日も、店から出た途端に目をパッチリとあけて

20150328 9

「ここはどこ?ん?」

彼に振り回されることなくランチを楽しませてくれた、そのご褒美として
この後、友達家族とお茶しながらアイスてんこ盛りいただいたのでした。

20150328 10

実は、2スクープくらいかと思いきや
てんこ盛りで出てきたという、この国ではよくある話


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
GO TOP