レッスンでも好評!!『ご飯のお供に♪食べる生姜&じゃこ』、ロンドンの桜。

ロンドンでは昨日から、時計の針を1時間早くしまして
サマータイムのスタートです



さて今日は、3月のレッスンでご試食いただき好評、レシピ公開のリクエストの多かった
ご飯のお供レシピをご紹介します。

Cpicon ご飯のお供♪食べる生姜&じゃこ by ケチャウルレシピ

ロンドンのスーパーでは、パック入りで売られているものもありますが
ばら売りで、少量~好きなだけ買うことが出来る「生姜」

しかも、けっこう安い
我が家では、日本にいる頃よりも消費量が格段に増えております。

ロンドンにお住まいの皆様~
この生姜、パック入りよりも、
ばら売りされているものの中から、自分で選んで好きなぶんだけ買うのが絶対におススメ

選ぶ時には、「皮にハリがあって」「細いものより丸こいものを」
をポイントにしてみてくださいね。

この生姜をたっぷり使い、
さらには日本から持ち込んだお気に入りのじゃこ「音戸ちりめん」と一緒に
日本で食べられる美味しい「じゃこ山椒」をイメージした、上品あっさり系の一品を作ってみました

白いご飯に汁ごとたっぷりかけていただくのが何より美味しいのですが
時間のない時に、これを「おにぎらず」にしてみたり
お浸しやアボカドにトッピングして食べるのもおススメですよ。

そしてこれ大事、かなり日持ちがいたします

基本的に煮るだけの簡単レシピではありますが
面倒なのが「生姜のみじん切り」・・・、ポイントは「繊維」。

繊維の断ち切り方を考えながら、
上手に簡単に綺麗にみじん切り出来るポイント
をのせましたので、
ぜひご参照くださいませ

じゃこ生姜

【コツ・ポイント】
生姜のみじん切りは一心不乱にザクザク切るのではなく、繊維方向を考えて。
繊維の固い生姜でも、この手順でカットすれば綺麗なみじん切りになるはず

P1270803 1

・かなり日持ちします(清潔な瓶に詰めて3~4週間)

P1270807 1

ご飯党さんの朝ご飯のおかずや、
お弁当ご飯にのせて、
おもてなしご飯にちょこんと添えてみるのもお洒落かもですね



太陽が出たり隠れたり、そんなお天気の日
ヨダレ王子と近所の桜の木まで、えっちらおっちらお散歩です~

20150328 11

蒼空が出ると綺麗に撮れるんですけどね~
日本のソメイヨシノとは異なり、控えめなボリューム。

20150328 13

ちなみにこの品種の桜、
ちゃんと大振りのさくらんぼが生るんですよ
酸味のあるプラムのような味わいですけどね。

20150328 12

えっちらおっちら・・・
頑張るほどに、集中するほどに、ヨダレがだらだら出てくるので
頻繁に洗濯出来ないジャケット着用時には、タオル地のスタイが欠かせないのです

20150328 14

帰り途中、隣のイタリア人一家の猫ちゃんがすりよってきてくれました


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ
GO TOP